イタタタタ。。。。

昨日、お昼前から吐き気と強烈な腹痛に襲われ、、、いやはや、死ぬかと思うくらい参っちゃいました。
汗ぐっちょり、日本から持って来ている胃薬と正露丸を飲んでもすぐに吐いてしまって意味なし、効果なし。痛くてじっとしてもいられないし、歩く事はおろか立つ事もできず。痛みに耐える時間が長引くほど意識ももうろうとしてきて涙まで出て来て。。。
もがく事5時間後、やっとお家にお医者さんが来てくれました。
その頃には少し傷みが和らいでソファーに静かに横になれていたのだけど、意識がボーッとしていたので顔はあまり覚えておらず。。。でも割腹のいいムッシューだったと思います。
血圧を計られたり、触診を受けたりした結果、言われたのは「gastro enterite」。
自分では食あたりかと思ったのだけど、胃腸炎と診断されました。
ボリスに後でお医者さんの説明を聞くと、ウィルスから感染したらしく、疲れとかで誰にでもよくかかるもので心配する事は無い事、ここ3日間は疲れているだろうから、食べ物に気をつける事、安静にする事、etc。
食べていいもの、ダメなものをボリスが書き留めてくれていて、お医者さんが帰ったあとすぐにスーパーと、処方された薬リストを持って薬局へ走ってくれました。
両手にはコーラのボトル2本(糖分補給が大事なようです)にコンポート(フルーツをすり潰したもの)、ニンジンどっさり、薬も5箱。ああ、彼がいてくれてほんとにヨカッタ。私が傷みに耐えている時、頑張れと励ましてくれたり、こうして後の事も世話してくれたり、、、ありがたや。(だけど腹痛で苦しんでいる人の横で匂いのあるモノを食べるのはブーイングだゾ、笑。)
しばらくは薬づけです。もう痛くないんだし、と思ってもやっぱりすぐに疲れてしまう。。。ハア〜

b0107891_19301276.jpg


プンムは今日も元気★。私が苦しんでいると、「ニャ〜」と顔色を伺うようにやって来てくれました。心配してくれたのね〜〜〜〜、、、とは勝手な想像かナ?!。

b0107891_19305165.jpg

[PR]
Commented by ikuko at 2007-07-28 21:08 x
はじめましてです。時々仕事の合間にショップやブログを拝見して楽しませていただいてます。ウィルス性急性胃腸炎ですね…
(><;)私、学生時代から一年に多いときは3・4回やってました〜。一回トイレで貧血起こして救急車を呼ばれたことも(苦笑)。だんだん慣れてきて対処の仕方も上手くなっちゃいましたヨ。とにかく「眠る」ことと、「食べたい、飲みたい」と思うまでは無理に口にいれないことですヨ。大丈夫!吐気と痛みが引けば、すぐよくなりますよ!よく休んでね!
Commented by lestournesols at 2007-07-28 21:38
大丈夫ですか〜??
ボリスがいてくれて本当によかったですね。
「リリとパタポン」の"Lili petite maman"のような二人です♡
(プンムが相変わらず能天気なのがちょっと可愛いです^^;)
胃腸炎、私もかかったことがあったんですけれど、安静にしていればちゃんと元気になれるので、ゆっくりしてくださいね。

☆リリとパタポンが本当に可愛くて、もうお気に入りです。
特にパタポンのサプライズのお話が大好きです。
でも本棚のスペースがなくてどうしましょう(笑)
Commented by あおおに at 2007-07-29 07:55 x
たいへんでしたねぇ~
でも愛するダンナ様のやさしい介護が待ってるからいいですねぇ(#^.^#)
お医者様が診察に来てくれるのは子供の頃を思い出しました。
日本もそうなるといいのに。
Commented by momo* at 2007-07-29 10:01 x
おぉ~(><、)ちあきちゃん、大変だったね~・・・・・
死にそうなぐらいの痛みと吐き気、5時間も苦しかったよね。。。かわいそうに。。。
お家までドクターが来てくれて良かった。しばらくは消化の良いものを食べて胃を休めてください。
Commented by chiaki at 2007-07-29 18:56 x
>ikukoさん
初めまして^^。
そうか〜、ウィルス性急性胃腸炎というのですね、これは。。。腹痛と吐き気、同時にやられたのは初めてでほんと辛い1日だったけど、家でゆっくりしていたらだいぶ良くなりました★。食欲も戻ってきたし。救急車、、、ikukoさんも大変だったんですね。今は大丈夫?。これからは胃腸にもっと気を配ろうと思います。

>lestournesolちゃん
もう大丈夫だよ〜。薬はとりあえず5日間は取り続けないといけないみたいだけど。。lestournesolちゃんが来てくれた時にならなくてよかったヨ、だってそしたらあのクレープ(卵、駄目みたいなの)食べられなかったもんね、ハハハ。
リリとパタポン、気にいってもらえ嬉しいナ♪。でもほんと、ちょっと場所取りだよね、あの絵本(笑)。

Commented by chiaki at 2007-07-29 18:56 x
>あおおにさん
こうして自分が辛い時に側にいてくれる人がいるってありがたい事ですよね。お家までお医者さんが来てくれるのはやっぱり助かります。日本はやっぱり救急車になるのかな?。救急車には、一度バイクで事故った時に乗った事があります。でももう出来るなら乗りたくないなあ。。。

>momo*さん
胃腸炎がこんなに痛いものだなんて知りませんでした。。。
あれから毎日温かいニンジンを食べてます〜。何だか馬になった気分(笑)。明日妹が来るのだけれど、なったのがその前でよかったです、ホッ。明日は元気に空港まで行ってきま〜す★。
Commented by 雛罌粟 at 2007-07-29 19:26 x
あいやいやややや。。。
胃腸炎とは、ほんととんだ災難だったねえ。。
具合は、もう大丈夫なの?
普段健康だと思っていても、暑さや疲れがでたりすると
やっぱりお腹には負担かかりやすいよね。
いっつも頑張り屋さんのChiakiさん☆
ゆっくり休んで、また楽しい夏を迎えられますように〜!!
お大事にね〜*
Commented by クワ at 2007-07-30 01:50 x
フランスでは冬に流行るんですよね、胃腸炎。
僕も昔やったことがありますが、苦しいもんです。
ダンナさんとネコちゃんに見守られながら、休んでください。
Commented by chiaki at 2007-07-30 06:05 x
>雛罌粟さん
ありがと〜。もうね、2日もゆっくり安静にしてたらだいぶ良くなったよ。でもまだ食べるものには気をつけてます。牛乳はまだちょっと怖くて飲めないかなあ。雛罌粟さんも気をつけてね。ほんと、もうなりたくないよ〜。

>クワさん
冬場は生ガキとかが原因で胃腸炎にかかったりするみたいですね。カキに当たるとかなりヤバイみたいで、、、怖いです。
前日に食べた鶏肉にサルモネラ菌があったのでは、、、なんて
思ったりもするのだけど、とにかく切り抜けられてホッとしています。
Commented by シモン at 2007-08-01 14:26 x
おー大丈夫? なんか凄く痛そうだったんだね。 いろいろ仕事が沢山あって疲れたんじゃない? 今は、ゆっくりと休んでくさい。 食べ物にあたるかは本当に運だけど気をつけてね。
Commented by chiaki at 2007-08-02 00:45 x
>シモンくん
胃腸炎、ほんと辛かったヨー。夏場ってやっぱり食べ物に気をつけないとね。あと体調とかも、あんまり夜遅くに寝ないとかちゃんと日頃から管理しないといけないなーと思いました。シモンくんも気をつけてネ!。
Commented by torariki at 2007-08-04 00:57 x
大丈夫〜???
って遅いか。。。大変やったね。ボリスさんいてくれて
ほんまよかった。そして優しい人やね♪すてきだ。。。
そしてプンムもいい子♪
気を付けねばだねっ
Commented by colargol at 2007-08-07 07:27
>totarikiちゃん
もうね、完全に復帰!です。でもまだまだ暑い夏、お互い健康管理に気をつけようネ★
by colargol | 2007-07-28 19:39 | フランス生活 | Comments(13)