Gateau au miel(ハチミツケーキ)

b0107891_048344.jpg
私はさる事ながら、ボリスも甘党。2人して甘いものだ〜い好き。
フランス人って食事の後にはヨーグルトやチョコレートムースなど甘いデザートを食べるので、男性でもお菓子好きな人多いですね。(チョコレートとかお菓子職人さんとかも男性がほとんど、、、フランスでは「男の世界」という感じがします。)

昨日ボリスがケーキを作ってくれました。お菓子作りは大抵ボリスの担当。私も以前ティラミスとか作っていましたが最近は全く。。。ご無沙汰しちゃってます。
彼のおばさまが以前アルプスに行った時のおみやげに買って来てくださったアカシアのハチミツを使って、ハチミツケーキの出来上がり〜♪。
私は出来てから間も無いホクホクのケーキが大好き。
味は、夜店なんかでよく売られている一口サイズの丸っこいカステーラにそっくり。
セ・ボ〜〜〜〜ン♪。
食べ過ぎて後で胸焼けしてしまいました、、、後悔先に立たず。
[PR]
Commented by まなみ at 2007-07-26 09:45 x
クマちゃんが乗り出してる(笑)

私も手作りだと1ホールど~んと全部自分たちで食べられるから、
気がつくと半分とか1人で食べちゃったりすることがあります(^^;)

ビックリするほど甘かったクレープがなんだか懐かしくなりました。
Commented by クワ at 2007-07-26 15:35 x
本当に仏人の男性は甘いもの好きですね。外食したとき、デザート選ぶ表情が真剣です。
でも、作ってくれる人は少ないと思います。
Commented by chiaki at 2007-07-26 16:12 x
>まなみちゃん
このハチミツケーキ、ボリスと2人で(というか私がほとんどなんだけど)気が付けば一気にホール半分以上食べててちょっとヒヤッとしました、笑。ヤバイと思いつつも止まらないんだよねー、手が。あのクレープ、ほんとに甘かったよね。

>クワさん
「デザート選ぶ表情が真剣」、、、、あはは、何だか可愛いですね。
デザート取らない人ってまだ見た事がないような、、、。そういえば、クリームチーズに砂糖をかけて食べてる人もいました。
クワさんもデザート取られますか?。私は最近コンポートが多いです。
Commented by あおおに at 2007-07-26 18:09 x
以前会社の関係でフランスに行ったときのこと。
美味しそうなケーキが並んでいたので写真を撮ってきたのですが、
なんで現物がないのと帰国後ひんしゅくものでした。
ムリだっていうの。
今も岐阜県から静岡の浜松までケーキ買いに行くこともありますが
家までどれくらいですかとの質問に困ります。
ケーキは作りたてがおいしいに決まってます。

最近はなるべくお店で楽しむことにしてます。
リープリングっていう浜松のケーキ屋さんの話。
Commented by chiaki at 2007-07-26 19:23 x
>あおおにさん
うーん、確かにケーキの日本お持ち帰りは難しいですねエ。。マカロンとか崩れにくい(といってもペチャンコになる可能性はありますけど)ものならいいかもしれません。
そのリープリングっていうケーキ屋さん、きっとおいしいんでしょねえ。お家に持って帰るのもいいけど、そのお店で食べるのもまた違う雰囲気の中で楽しめていいですね!。
Commented by ズッキーニ at 2007-07-26 19:48 x
かわいいですう!!!お花にプーサン落書き。。
ハチミツケーキという、
この上なくシンプルでしかも美味いに決まってる、
こんがり色に、また惹かれます・・・
Commented by micco at 2007-07-26 20:52 x
ハチミツケーキおいしそぉ~♪
クマさんがキュートすぎてキュンキュンしちゃいました♪

お皿もすごくかわいいー♪
Commented by chiaki at 2007-07-28 15:07 x
>ズッキーニさん
ハチミツといえば私にとってはやっぱりプーさんです。。。
シンプルだけどおいしいものっていいですよね。
今度ボリスに作り方教えてもらおう★
(すごく簡単だといっていたので。。)

>miccoさん
うふふ、お皿にも反応して頂いて嬉しいです〜。
ちょっと昔のお皿で、ミルクガラスで出来ていて丈夫なのがグッドです!。miccoさんのブログにも遊びにいかせて頂きました。チーズケーキは私の大好物なんです〜。おいしそう〜〜〜★。
by colargol | 2007-07-26 00:51 | フランス生活 | Comments(8)