アンティークミシン台

b0107891_212399.jpg
お家のいらなくなったものは時々ご近所のリサイクルショップに引き取ってもらっているのだけど、(このショップの販売収益は、ホームレスの人達のための救済資金にあてられます。少しでも役にたてればと思うのと、捨てる事が後ろめたいので持っていきます。)昨日ここで一目惚れしてしまったものが!。
昔のテーブル一体型ミシン台。「1885年モデル」と刻まれています。古いッ。正真正銘のアンティークなのに4800円ほどで購入出来ました。販売員のマダムが「あなた、良い買物したわね。アンティークショップならもっと高いわよ。」と。うん、確かにそうでしょうね。

b0107891_2123349.jpg
ミシン台はいつかSINGERのものを購入しようと思っていたのだけれど、これはSINGERのよりもっと曲線が多くてデコレーションされていて、脚部分のNEW ORLEANSの文字や星の形が気に入りました。ミシン部分は、もう擦れちゃってますがスズランのお花模様。今でも使えるという事でしたが、使い方が全く分からない、、、。なのでミシン部分は取り外してテーブルとして利用する事に。脚部分の装飾がかなりインパクト強いので、全面にあった小物入れ箱も取っちゃいました。このミシン台は他部分はシンプルなほうが美しいと思います。
踏み台ミシンというと、小さい時に祖母があずきの入ったお手玉を作ってくれたのを思い出します。この踏み台も上下に動かすとカタカタと重い輪っかが動き出して、、。なんだかノスタルジー。

b0107891_213099.jpg
一緒についていたビニール袋の中には持ち主が使用していたであろう糸やミシン針なんかがごちゃごちゃ入っていたのだけど、ちょっとビックリしたのがこの茶けたボロボロの取り扱い説明書。どこかの地中に埋もれて眠っていた古い地図を見つけた時のような気分。版画タッチのイラストで、ミシン内部の事なんかが細かく描かれています。部品のページが面白〜い。ミシンってほんと「マシーン」なんだな、と思わされます。
ちょっと嬉しかったのが右下のVICHYのティン缶。針なんかが入っていました。このVICHYのティン缶は大きさが色々あって、この一番小さいのがお値段高くて見つけるのが難しいんですよね。ムフフ、なおまけ付きでした♪。
[PR]
Commented by wakako at 2007-06-24 08:57 x
古いミシン台プラス嬉しいおまけで、本当に掘り出し物ですね~。

私の実家には実際こんな足踏みミシンがあります。
小学生のとき家庭科の時間はこのミシンを使うのを習いました。
ベルトが逆回転しないように踏み込むのが難しかったような・・
切れたりするので修理の人が時々家に来てましたが、そんな風景ももうないのでしょう。。

今、新しい活躍の場が広がって、ミシン台も驚いてるかな。。
Commented by chiaki at 2007-06-25 02:51 x
>wakakoさん
小学生用の足踏み台ミシンというのがあったのですか?。私が小学生の時に祖母の足踏みミシンを使わせてもらった(というか、触らせてもらった)んですけど、足の長さが足りなくてうまく動かせなかったような、、。いまはもう昔のミシン台はかなり使われなくなりましたけど、デコレーション台として長く愛されているのはいいですよね♪。私も出会ったこのミシン台、大事にしようと思います。
Commented by facteur at 2007-06-25 03:12 x
Chiakiちゃんハイペースなページの更新にはおどろかされます。私も蚤の市には時折足おを運びますが、珍しい楽器はなかなか見つかりません。掘り出し物があってよかったですね。
Commented by aya at 2007-06-25 05:00 x
素敵ですね。
私もアンティークミシン、欲しいな~と思って、最近、ネットで検索してましたが、とっても高い!
ほんとうに、掘り出しものですね。
ミシン台の装飾、すごく素敵です。
Commented by colargol at 2007-06-29 05:39
>facteurくん
そういや最近よく書いてます。ハイペースもうお仕事が一段落したからネ〜、ヘヘ^^。珍しい楽器というのもあるんだね。根気よく気長に探してるとフト出て来たりするかも。facteurくんも掘り出し物に出会えるといいね!

>ayaさん
アンティークミシン、日本でもお店なんかで購入するとお高いと思います。オークションなんかでたまに相場より安く手に出来たりするかもしれません。一度そちらの方で見てみてはいかがでしょう?!
Commented by daiayahaha at 2016-01-24 21:30 x
はじめまして。ミシンテーブルが欲しくて色々調べて自分が1番欲しいミシンを見つけ たぶん日本で見つけるのは難しいだろうと思いながらいましたが 写真を見つけこのプログを見て感動し思わずメールしてしまいました。
羨ましいです!私もどこかで見つけられたら と頑張って探そうと思います!
Commented by colargol at 2016-01-25 00:16
daiayahanaさん

このテーブル、今はミシンを取り外し、テーブルも変えましたが今でも役に立っていてくれています。モノとのご縁ってあると信じていて、ずっと思っていればいつか自分のところにやってきてくれると思いますヨ!。いい出会いがあればいいですね。
by colargol | 2007-06-24 02:17 | アンティーク雑貨 | Comments(7)