人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークミシン台

アンティークミシン台_b0107891_212399.jpg
お家のいらなくなったものは時々ご近所のリサイクルショップに引き取ってもらっているのだけど、(このショップの販売収益は、ホームレスの人達のための救済資金にあてられます。少しでも役にたてればと思うのと、捨てる事が後ろめたいので持っていきます。)昨日ここで一目惚れしてしまったものが!。
昔のテーブル一体型ミシン台。「1885年モデル」と刻まれています。古いッ。正真正銘のアンティークなのに4800円ほどで購入出来ました。販売員のマダムが「あなた、良い買物したわね。アンティークショップならもっと高いわよ。」と。うん、確かにそうでしょうね。

アンティークミシン台_b0107891_2123349.jpg
ミシン台はいつかSINGERのものを購入しようと思っていたのだけれど、これはSINGERのよりもっと曲線が多くてデコレーションされていて、脚部分のNEW ORLEANSの文字や星の形が気に入りました。ミシン部分は、もう擦れちゃってますがスズランのお花模様。今でも使えるという事でしたが、使い方が全く分からない、、、。なのでミシン部分は取り外してテーブルとして利用する事に。脚部分の装飾がかなりインパクト強いので、全面にあった小物入れ箱も取っちゃいました。このミシン台は他部分はシンプルなほうが美しいと思います。
踏み台ミシンというと、小さい時に祖母があずきの入ったお手玉を作ってくれたのを思い出します。この踏み台も上下に動かすとカタカタと重い輪っかが動き出して、、。なんだかノスタルジー。

アンティークミシン台_b0107891_213099.jpg
一緒についていたビニール袋の中には持ち主が使用していたであろう糸やミシン針なんかがごちゃごちゃ入っていたのだけど、ちょっとビックリしたのがこの茶けたボロボロの取り扱い説明書。どこかの地中に埋もれて眠っていた古い地図を見つけた時のような気分。版画タッチのイラストで、ミシン内部の事なんかが細かく描かれています。部品のページが面白〜い。ミシンってほんと「マシーン」なんだな、と思わされます。
ちょっと嬉しかったのが右下のVICHYのティン缶。針なんかが入っていました。このVICHYのティン缶は大きさが色々あって、この一番小さいのがお値段高くて見つけるのが難しいんですよね。ムフフ、なおまけ付きでした♪。
by colargol | 2007-06-24 02:17 | アンティーク雑貨