La Charteのソワレ

昨日の夜、絵本作家メンバーで運営されている団体「La Charte」のソワレに行ってきました。
私はまだこの団体に加入していないのですが、ここローヌ・アルプ地方の代表者が、
私が卒業したEmile Cohl校の先生マンソー氏なので、偶然にお声を掛けて頂きました。
場所は彼のお宅。奥様と4人の小さなお子さんがいらっしゃいます。
飲み物、食べ物も参加者各自持ち込みでピクニック形式(こうゆうのフランスっぽいナ〜)というカジュアルなもの。
私は今迄フランス人に出してコケた事がない無難なお好み焼きを作ってもっていきました。(お寿司も喜ばれるけど、のりがダメなフランス人もいるのでちょっと避けて。)
お好み焼きはやっぱり好評で、お好み焼きの上でふにょふにょ動くかつおぶしに大概の人が驚くのが可笑しい、、ハハ。
到着するともうすでに10人以上の人が集まっていました。和やかでファミリアルな雰囲気。初対面の人がほとんどだったけど、みんな同職なのですぐに打ち解けておしゃべりを楽しみました。テラスにいると寒くなってきてブルブル、、、周りを見るとみんなセーターを着ていて。
(私はTシャツ、、。)最近結構寒くて、冷え込みます〜。

私にとってマンソー氏は、学校の先生というよりも、フランス絵本界一線で活躍されている大人気イラストレーターさん。彼の絵本は世界各国で翻訳されています。今回始めて彼のアトリエを見せてもらい(ドキドキ♥)、絵本の原画を見せて頂いたり、テクニックを見せてもらったりしてとてもエキサイティングな夜でした。彼はよく生地や紙を使って創作されるのですが、それがもう、とっても可愛いのです。
ソフトで、暖かみがある彼の絵が在学中から大好きでした。はっきりいって1ファンです。ぜひマンソー・ワールドを覗いてみてくださいネ。

●私のHPでの紹介
http://chiakimoon.hp.infoseek.co.jp/artistes/mansot.html

●マンソー氏のblog
http://sitedefrederickmansot.hautetfort.com/
(画面左の上の2つの絵本は、1枚1枚中ページが見られるという素晴らしい機能がついてます。)
[PR]
Commented by GLM at 2007-06-03 20:10 x
私も、この前アメリカ人とお食事にいった時に、和風パスタを私はオーダーしたんですが、そこにのっていたかつお節見てかなりエキサイトしてました。 日本人からしたらたいしたことじゃないのに、おもしろいなぁ~
マンソーさんの絵本チェックしてみまーーす☆
Commented by torariki at 2007-06-03 20:41 x
ほぉ〜。
お好み焼きなんや〜♪なんかおもしろい。
でもお好み焼きおいしいもんねっ
かつお節も確かに小さい頃はびっくりしてた笑!!
Commented by momo* at 2007-06-03 23:12 x
お好み焼き、好評でよかったね~。
そっか、鰹節の踊り食いですね~。^m^)ぷぷぷ。確かにあの動きは面白い。
マンソー氏のブログ拝見してきました。すごく可愛いブログですね。左上の絵本の中も。どれも色彩豊かでイラストもとても可愛い。赤頭巾ちゃんのはすべてのページに赤が効果的に使われていて素敵~。^^)大人も楽しめる絵本ですね。
Commented by chiaki at 2007-06-04 17:37 x
>GLMさん
和風パスタ、私も食べた〜い。かつお節がのっていたんですね。
かつお節ってやっぱり外国には無いものだし、しかも動くから「何だこれは?!」ってなるんでしょうね、笑。

>torarikiちゃん
あのふにゃふにゃ動くかつお節、なんだかじっ〜っと見つめてしまうよね〜。昨日もお好み焼き食べたヨ。飽きないのはやっぱり大阪人だからかな?!

>momo*さん
私、かつお節大好きで、おにぎりなんかは絶対かつお節派です〜。マンソー氏のブログ、見て頂いたんですね〜。あのページをめくる昨日、私のHPにも使いたいな〜とは思うんだけど、どうしてよいのやら、、。今度マンソー氏に聞いてみます。
Commented at 2007-06-25 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by colargol | 2007-06-03 01:42 | フランス生活 | Comments(5)