歯医者さん

よく父から、「キャラメルは歯の詰め物によく無いから食べるな。」
と言われていたけど、その言葉を噛み締める日がついに来ようとは、、、。
キャラメルを食べていると、突然ガチリという異様な音。
奥歯の、歯の半分ほどの形をした金属の詰め物が取れてしまった!。
ポッカリ大きな穴が開いた奥歯。ブルーになりながら歯医者さんにランデブーを取る。
フランスで初めての歯医者。
私が取れた詰め物を見せて「これ、もう一度はめる事できますか?」と聞くと、
「良くできてるわね〜。これなら大丈夫よ。新しく作り治す必要なんかないわ。」
と、女医マダムは詰め物の出来をえらく誉めていた。(やっぱり日本はテクノロジーの国だ、とか。)
もし新しく作り治す事になったら、すごく高い治療費を払わないといけなかっただろうから、ホッと胸をなで下ろす。(ふと、この詰め物を作ってくれた日本のY先生を思い出す。アシスタントさんに粗そうやミスがあるものならお客の前でも大声で怒鳴り付けるY先生。ちょっと怖いけど、腕は確か。)

どこから来たの?と聞かれて、日本からだと答えると、色々質問を受けた。例えば、
「フランスに長くいると日本語を忘れたりしない?」
私:「、、、うーん、母国語を忘れる事はないけれど、たまに日本語の単語が出なかったりする時があります。」
「そうよねー。日本を離れて辛くない?」
私:「パートナーと一緒にいますし、家族にもよく電話しているので大丈夫です。」
などなど。さっぱりした感じの女医さんはああだこうだと言いながらテキパキと治療してくれた。詰め物が元の位置に戻って一安心。いい歯医者さんに出会えてよかった〜。

歯といえば、プンムも去年、グラグラしていた歯が1本取れちゃいました。
その歯が取れてから、あくびをした時のお口の匂いが無くなって。どうやらその歯、腐りかけていて悪臭の原因になってたみたいです。本人はちょっと可哀想だけど、私とボリスは「よかったネ〜」とニッコリ。
↓リラックスプンム。たまにこうやってビヨ〜ンと床に寝そべっていて、私かボリスにしっぽを踏まれて痛い思いをします、、。
b0107891_1284112.jpg

[PR]
Commented by aya at 2007-05-20 05:56 x
プンムちゃん、可愛い~。

よい歯医者さんに出会えってよかったですね!
Commented by chiaki at 2007-05-20 18:08 x
>ayaさん
プンムのこの顔、何だかアニメのゲゲゲの鬼多郎のネコ娘を思い出しました。似てません?!
Commented by aya at 2007-05-24 19:57 x
あはは。似てます。
(私、早起きです~。(^0^))
by colargol | 2007-05-18 01:29 | フランス生活 | Comments(3)