人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックスキーホルダー

ダックスキーホルダー_b0107891_21511186.jpg

ずっと、ず〜〜〜っと手作りがしたかったのだけど、お仕事に終われてなかなか時間が見つけられませんでした。でも今月初め頃、出版社に下絵ラフを提出して、その返事待ちで数日ポコッと日が空いたので「今だ〜!」とばかりに机に布を広げました。半年前に購入しつつもまだ触っていなかったミシンもひっぱり出して。まっさらなミシン、何だか緊張する〜。
先月25日は妹のお誕生日で、最近大型バイクを購入した彼女から、お誕生日プレゼントとしてキーにつける大きめの手作りキーホルダーをリクエストされていたのです。
キーホルダーを作る、と思った時から何となく実家にいるダックスのmomoちゃんの形、と頭にあって、それに合うように茶色と赤のスエード生地をチョイス。たまたまお家にあって良かった〜♪。
目はアンティークの貝ボタン(お花のようににカットされてます)、耳には私の好きなブルーグリーン色のスパンコールとビーズを縫い付けました。中に綿を入れて、胴体には妹の名前を。耳がプラプラ動くのがちょっと楽しいかも。
ミシンでダダダッと縫ってしまうつもりだったけど、足の部分はスエード生地が4重になってミシンでは縫えなかった事、曲線が多かった事もあって、結局95%は手縫い、、、なので結構時間かかっちゃいました。
でも完成した時の嬉しさ!やっぱりチクチク楽しい♪。快感なんですよネ〜、あの縫っているときの頭の白紙状態が。このキーホルダー、手のひらくらいの大きさがあります。失いにくくていいかも。
完成後、ラッピングして日本に郵送。先日受け取ったようで、「使うのがもったいない」と妹。「そんな事言わないでバシバシ使ってネ〜ん」と姉。気に入ってくれたみたいでよかった^^)。

ダックスキーホルダー_b0107891_21515172.jpg

モデルのmomoちゃん。また会いたいな〜、、、。
by colargol | 2007-05-10 22:05 | ハンドメイド