郵便局ストーリー(その2)

(前回の続き)

窓口で対面したのは、時々いる体格のいい黒人男性。ちょっとボ〜っとした感じの彼を見た時、嫌な予感がふとしたのだけれど、的中。
前日に出した荷物、ネットで追跡調査できるものの、何度荷物番号を打っても「その番号は見つかりません」と出るので、ひょっとしたらちゃんとインプットされていなかったのでは?!という不安にかられ、大事な荷物だった事もあって郵便局に再度足を運んだわけなのだけど、その事を言い終える前に、男性はオーバーリアクションで
「荷物が次の日に届くわけがないじゃないか。翌日に言いに来るなんて!」と呆れたようにふんぞりかえった。
「あの、違うんです。荷物が届いたかどうかを聞きにきたのではなくて、番号が認識されないからそれを確認しにきたんです」
と言っても「荷物は次の日に届かない」の一点ばりで聞く耳持たず。

(コラ、人の話を聞けえーーーーッ(怒))

逆ギレしている彼に(何で?!)だんだんムカついてきた私も気持ちが高揚してへんてこりんフランス語になっちゃっていたのが後で思うとちょっと情けないのだけれど、さらにムカつく事に彼は食いつく私を無視して次の人を呼ぶ。

(コラアアア〜〜〜〜〜〜〜ッ!!まだ終わってないゾーーー!!!!)

、、、疲れる。分かってもらおうという気も失せる。こんなやつの顔はもう見たくない。というか、追い出されたのだから仕方ない、別の窓口に行くしかない。そしてまた待たされる。
しばらく待って行った窓口は、大事な荷物を送った時に担当した女性だった。
彼女なら話が早い、と思ったのもつかの間、私の顔を見るやいなや、
「彼(黒人男性)がさっき言ったでしょ。もっと待たないとだめよ。」
「(、、、、感じ悪。)だから違うのよ。(うんぬんとまた説明。ああ、面倒くさい!。)」
彼女はいぶかしそうな顔をしながらも、控え票のバーコードをチェックして機械で確認してくれた。(イヤっそうにね。)荷物はちゃんとインプットされていた。この事を知りたかっただけなのに何でこんなに時間を費やしてしかも嫌な思いまでしなければいけないんだろう。はあ〜〜〜ため息が出る。

「フランスは好きだけどフランス人は嫌い」。というのと同じように、「郵便局は好きだけど郵便局員は嫌い。」。そう言っている自分が頭に想像できる。(もちろんいい人だっているけどね。)
[PR]
Commented by t-kuwabara at 2007-04-18 21:59
毎日、戦闘モードIN ?!

>コラ、人の話を聞けえーーーーッ
聞かないヤツ、居ますねぇ。話にならない、とはこのコト。

フランス人が大声で口喧嘩するのを前ほど見なくなった気がします。良い事なのか、、、チョット寂しい。
Commented by chiaki at 2007-04-19 17:32 x
>クワさん
フフ、毎日じゃ無いんですけどね、郵便局ではたま〜に戦闘体勢になります。ふだんは穏やかですよ〜(笑)。
フランス人のケンカって一目を気にしない言い合いだから目立ちやすいですよね。老若男女問わず。
Commented by まなみ at 2007-04-20 14:11 x
追い出されたときが、なんだか切ないですね・・・・(T-T)
滞在許可証以外にも、留学したらドキドキしなければいけない場所があるんですね・・・(´д`\)

Commented by chiaki at 2007-04-20 15:27 x
>まなみさん
フランスに長く住むといろんな事で忍耐を強いられます。これを修行ととるかフランスが嫌いになるかはその人次第かな。。。。私は「お国変われば人も変わる」でここまで来たような気がします。楽観的になれば大丈夫ヨ^^。まなみさんの留学、応援してます!
Commented by ここまっと at 2007-04-20 23:06 x
はじめまして。
わかる、フランス人って一度聞かないと頭で思ったら、絶対にもう二度と聞かない。客とかそういうのとか全然関係ない・・・。疲れるけど、それになれると、こっちも段々動じなくなり、マイペースになっちゃったりするものです。
お互いがんばりましょう・・・
Commented by peko at 2007-04-22 00:07 x
読んでるだけで、腹が立ってしまった!!
光景が目に浮かんで・・・。
chiakiよくねばったね!エライ!
しかし、フランス人って・・・。
私もパリを旅行した時、何度が嫌な思いしたな~・・・。
Commented by colargol at 2007-04-22 02:09
>ここまっとさん
初!コメントありがとうございます〜^^。
フランスって、個人 対 個人なんですよね。「お客様は神様です」なんていうサービス精神もないし。(まあ、神様ですなんていうのは大袈裟だと思うのだけれど。。)でも慣れってすごいもので、ここまっとさんの言うようにだんだん動じなくなっちゃうんですよね〜。強くなりますよね、この国では。ほんとお互い頑張りましょう!

>pekoちゃん
やろ〜やろ〜、腹立つやろ〜。でも、こんな事の経験を幾度とくり返して私は強くなったよ(笑)。
やな人もいるけどいい人もいるから、そんなこんなで今迄この国でやってこれてるのかな。pekoちゃんもパリで何かあったんだね。旅先ではできるだけいい思い出作りしたいよね。。。
by colargol | 2007-04-18 17:14 | フランス生活 | Comments(7)