郵便局ストーリー(その1)

少し前のこと。
日本へ荷物を送る時、窓口のマダムに「エコノミー便でお願いします。」
と伝えると、何やら細長い票を出して「ここに記入して。」と言う。
確かに票にはeconomiqueと書かれていたが、この票で送ると送料がとても高くつく事を知っていた私は、「欲しいのはこれじゃないんです。内容申告書のチケットを下さい。」というと、いぶかしそうな顔をして申告書を出した。
「こっち(細長い票)で送ったほうがいいわよ。」
「これは私がいつも送っている方法じゃないんです。」
と言えども彼女は不満気。気にしないでさっさと記入。マダムの対応から、エコノミーにもうひとつの方法がある事を知らないんだな、と思った私、荷物はちゃんと届いて欲しいので彼女の前にあったテープを指差して
「それから、それそれ、その緑色のエコノミーのテープを荷物に貼って下さい。」と言った。
それが気に触ったのか、不服な顔をしながら
「(ブツブツブツ)、、、、あなたが私の代りにここで働けばいいんだわ。」
と意固地っぽい嫌味を言い放つ。
「いやいや、郵便局で働く気は毛頭ございません。これであなたも勉強になったじゃない。」と喉まで出かけだがガラス窓の向こうでヒステリー起こされてもつまらないから無言。2日後、また荷物を送りに足を運んだ時、またしてもそのマダムにあたった。
また面倒臭い事になるのでは、と一瞬ひるんだが、今度は普通に欲しい対応をしてもらえた。
よかった。

これは最近のこと。
長時間並ばずに済むよう、朝早くに行ったものの、もうすでに人の列が。
それもそのはず、5つ6つある窓口が3つしか空いていない。
覚悟を決めて列に並んで待っていると、私の3人くらい前に並んでいた白髪のおじいさんが待たされる事にえらくイライラしていて、ある窓口で係りの人と長く話し込んでいた男性(なので実際、動いている窓口は2つだった)に大声で文句をぶちまき始めた。
「おいっ!何やってるんだ!」
はじめは言われた男性も気にしない様子だったが、そのおじいさんが何度も言うので、彼も反論する。
おじいさんのまわりにいた人達は、不愉快になるというよりも、「おじいさん、イライラするあなたの気持ち分かるわ〜」とちょっと同情的な雰囲気。
次の番、というところにいた若い青年が「しゃ〜ね〜なあ、じいさんよお」てな感じで半分笑いながらおじいさんに番を譲ろうとした。でもおじいさんは「Avancez!(前に進みなさい!)」とぶっきらぼうに言って親切を受け取ろうとしない。
彼はプンプンしながらも自分の番を待った。待ったのだが、彼があたった窓口は、男性が長く話し込んでいたところで、係りの人は若いお姉さん。お姉さん、おじいさんの顔を見ると、ぐっと顔をガラス窓に近付けて
「ムッシュー、人が問題のことについて話し合っている時に邪魔をしてはいけません!」と真剣な顔で言った。
(日本だったらこんな場合「お待たせして申し訳ありませんでした。」ということになるのだろうけど、フランスでは客にだって一喝あり。)
おじいさんが素直に「すみませんでした」と言うはずがない。
「問題って何なんだ?!」
「それはあなたには関係の無い事です!。」
さらにプンプンになったおじいさん、他の窓口に行く!と言ってプイッとそこを離れる。きちんと話をしようとしたお姉さん、おじいさんの態度にガックリした様子で「全くもう!」。
この事とは関係ないけれど、このお姉さんは私は好きだ。窓口に行くとニッコリスマイル付きの「ボンジュール」があるし(フランスに営業スマイルというものがあるとはあまり思えない。)仕事もテキパキしている。彼女の窓口にあたると何だかホッとする。このおじいさんはそうでもなかったみたいだけど。

フランス人は波風立てる事を恐れない。正しくないと思ったことにはお客であろうがハッキリと意見する。
社長にだって意見する。だからといってクビにはならない。

こんな事があってやっと私の番。(まだ並んでいたおじいさんに番を譲ろうとしてもやはり彼は受け取らなかった)しかし思わずも、今度はおじいさんの怒りを私が受け継ぐ事になろうとは。。。

続きは次回。
[PR]
Commented by t-kuwabara at 2007-04-17 20:28
クワです。

>正しくないと思ったことにはお客であろうがハッキリと意見する。
これがフランスの良い所であり悪いところなんですよね。
日本では反対に、間接的に言う、もしくは黙っていますから、一見スムーズに物事は運びます。
このコミニケーションの違いは、コトバ以上の文化の壁だと思います。
その壁を乗り越えたら楽になりますが。。
Commented by まなみ at 2007-04-18 15:33 x
つづきがすご~~く気になります。
どうか早めに更新を・・・・(笑)
Commented by chiaki at 2007-04-18 17:07 x
>クワさん
そうなんですよね、良いのか悪いのか。。。
議論が好きな人達だし、ストだって日本に比べたら
だんぜん多いし。。。この国では主張する事が普通で、言わないのは何も考えていないか、YESなんだと思われるような気がします。日本と正反対の国、余裕が出てくると面白いと思えるんですけど、来た当初の頃はひるんでました(笑)

>まなみさん
ふふ^^、今からアップします〜
by colargol | 2007-04-17 18:41 | フランス生活 | Comments(3)