パック(復活祭)

ここのところ、月日が経つのがものすごく早く感じられて、そんな時間の流れに戸惑いながらも日本の桜に思いを馳せたりなんかしています。お花見したいな〜。
フランスは、いまパック(イースター:復活祭)の時期。チョコレート屋さんのショーウインドウには色んな形の可愛いチョコレートがデコレーションされていて目を楽しませてくれます。
ピニョールのショーウインドウはこんな感じでした↓(反射で見づらくてごめんなさい。)。大きな卵型のチョコレートに、ピニョールのシンボルマークのウサギが真ん中にどど〜ん!と、そして周りに板チョコが彫られています。
b0107891_5132891.jpg


毎年パックには大好きなスイスのチョコレートメーカー、Lindiのウサギの形のチョコを購入するのですが、今年はちょこっと変えて、小さな一口サイズにしました。ホワイト&ミルクチョコの中に、薄く刻まれたクレープが交じっています。魚、ザリガニ、ヒトデの形。海バージョンですね。かなり甘かったです。
b0107891_514323.jpg


先月サマータイムに変わり、日本との時差は現在7時間。
今日の午後20:30の夜景ですが、だんだんと日が長くなってきているのが感じられます。フルビエール寺院(奥の丘の上にたっている寺院)のライトアップは、ファンタジーの世界のお城みたいで大好き♪。
奥の川の手前に、もうひとつ川のようなものが流れているのがお分かりになりますか?
ここはごく最近新しく出来た広場で、犬が駆け回って水遊びしていていたりと、もう早速人々の憩いの場になっていました。完成した広場を初めて目にしたとき、「わあ〜、良い感じの広場だなあ」と思いながら自転車をこいでいたら、目の前の段差に気がつかずこけちゃいました。かなりスローなこけ方だったと思うのですが、ジーンズのひざ部分に穴があいちゃってちょっとショック。。。よそ見はいけませんね、気をつけましょう。
これからどんどん暖かくなって明るくなって、ここの段差に座っておしゃべりする人たちで賑わうんだろうなあ。
私がホッと出来るのはまだまだ先。。。絵本のほうは今のところ順調です。
提出したらまたすぐに次の仕事に取りかかるという感じでなかなか息つく間がないのですが、楽しみながら(そして時には苦しみながら)創作していこうと思います。
b0107891_515595.jpg

[PR]
Commented by 雛罌粟 at 2007-04-07 00:57 x
たまちょこ〜!
またまた素晴らしく大きな存在感〜。
もう、そんな時期なんですネ。(^v^)/
そして、ネコちゃん発見。(=^v^=)m
向こう側に浮かぶ風景と、哀愁の小さな背中〜。
制作活動、ガンバッテくださ〜い*
Commented by chiaki at 2007-04-07 16:08 x
>コクリコさん
JAPONからの絵葉書、ありがとう!。とっても嬉しかったです。
楽しんでるみたいで何より。expoももうすぐだね!
タマゴチョコ、ほんとに大きくて、どうやって作るのか見てみたいです。パックが終わったらどうなるんだろうね。やっぱ作った人が食べるのかな。
Commented by Yuri at 2007-04-08 14:46 x
おはようございます☆イースターは、フランスでは「パック」なんですね。
実は、先月末南仏に行ってきました。乗り継ぎ以外は、初めてのフランスで、とても嬉しかったです。街角で、メルヘンの世界のようなチョコディスプレイに、思わず写真を撮ってしまいました。家族と自分用に、ウサギチョコを購入しました。chiakiさんのクマちゃんチョコ、凄く可愛いです!
新しく完成した広場、素敵ですね。癒されます。chiakiさんの温かい人柄で、素敵な絵本に仕上がることをお祈りしています☆
Commented by colargol at 2007-04-08 19:40
>Yuriさん
南仏、いいですよね〜。大好き!。いつか南仏の海辺の町で生活してみたいと思っています。(ニースは物価が高いからもうちょっと田舎のほうで。。。)Yuriさんもチョコ購入されたんですね〜、きっと可愛いんでしょうね♪。お味はどうでしたか?私は最近ミルクチョコよりもブラックを買う事の方が多いです。ダイエットの事も考えて。。。あ、クマさんはミーシャというモスクワオリンピックのキャラクターで、陶器なんです。チョコ色だから隣に並べてみました。ぷっくる出たお尻がお気に入りです。
応援、ありがとうございます〜^^。マイペースに頑張りますネ!。
by colargol | 2007-04-06 05:19 | フランス生活 | Comments(4)