今一番欲しいもの

、、、長時間座っていても疲れる事のないワーク用の椅子。欲しい〜〜〜!!
今は、知り合いに頂いた可動式でも何でも無い普通の木製の椅子に座っているのですが、座面の高さと机の高さがあっていないのか、ずっと座っているとすごく疲れるんですよね〜これが。高さを変えたくても変えられないし。。。姿勢がどんどん悪くなっていくような。。。
IKEAで事務用の椅子を見るのですが、デザインなんかはごくごく普通。。。いかにも事務椅子!というのがどうも購入する気にいたらなくて、そのまま必要性を感じながらもずるずると今にきてしまっています。
ちょっと遊び心のある、でも機能的で座り仕事に最適なワーク椅子、誰か知ってる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて欲しいです〜。ずっと付き合えるような良い椅子に出会いたいなあ。。。。

b0107891_3515541.jpg

プンムは机の上でひなたぼっこ中。散らかっていてもお構いなしです、彼は。zzzzzzzzz
[PR]
Commented at 2007-03-31 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colargol at 2007-03-31 22:09
>Sちゃん
カキコありがと〜^^。早速サイト見に行きました!。さすが北欧、洗練された素敵なデザインだね〜。2つ3つ、気になるものがありました。お値段がかいてなかったのだけど、いくらぐらいするんだろう、、10万円とかだったら私もすぐには買えないな〜。リヨンに2件くらいここのメーカーを扱うお店があるみたいなので、座りごこちなど確かめにいつか行ってみよう〜。教えてくれてありがとネ〜。
Commented by あおおに at 2007-04-01 00:18 x
http://www.scandex.co.jp/stokke/products/move_index.html
僕自身はtriptrap使ってましたがやっぱり折れました。
子供から大人までとはいえ子供用なのだと思いました。
リンク先のは使ったことがないのでなんともいえませんが
使ってみたいものの一つです。
バランスチェアは姿勢矯正器的要素が強いので前かがみになれないので物書きには不向きだと思います。
お医者さんにはファンもいるようですが。
で、元家具屋としてはstokkeのもので探してみてはとアドバイスしつつ
なんで僕は椅子作れないんだろう?
と自問自答しております。(T_T)
Commented by chiaki at 2007-04-01 19:17 x
>あおおにさん
情報ありがとうございます!。STOKKEの椅子、かなり欲しくなってきました。「アクチュラム」と「ザシット」が今のことろ、デスクワークに向いてるかなあと思案。(あ、でもこれってバランスチェアになるのかな?)。お値段も気になるところです。
triptrap、私が家具屋で働いていた時、たぶん組み立てた事がある思います(組み立てだとか椅子の傾きを修正したりするお仕事だったんです〜。)。あれって折れちゃうもんなんですね。。。
Commented by あおおに at 2007-04-01 23:07 x
大人が無理な姿勢で背もたれに体重をかければどうしてもムリですね
頑固な家具作家がああいうデザイン重視を作らない気持ちがわかりました。どんなデザインであっても椅子は壊れちゃイケナイなと。

でもほんとにお気に入りだしよくあの造りで強度を保てるものだと
関心してますよ。
毎日使うものはじっくり座らせてもらって購入してください。
日本の家具屋さんのようにじっくり座らせてくれないような店はないでしょうから。
フィンランドなんかでもそうですが冬が長い気候の人達は椅子や家具に
いいものがあるような気がします。
by colargol | 2007-03-31 03:52 | フランス生活 | Comments(5)