ブレイク・タイム

晴れた週末、おてんと様の恵みをちょっと授かろうと思って、Tete d'or公園に行って来ました。日光浴〜。
何度も来たことがある公園なのに、偶然知らなかった場所を発見!
池と温室があって、池にはカモや金魚がのんびり泳いでいて、ぼ〜っと出来そうなので
しばらくそこでお花なんかを見ていると、ちょろちょろっとリスが早足でそばを駆け抜けていく〜!。

b0107891_028157.jpg

画面のはしっこに収めることが出来ました↑
用心深くてすばしっこいリス。「待ってえええええ〜〜」と、しつこく後を追いかけていくと、木に登って。。。

b0107891_029429.jpg

やったあ〜!バッチリ撮れました。しかも目線!ふふふ^^。
この後何やらモグモグと食べ始めました。

リスの可愛さにホホホ〜ンっとなった後は、温室へ。植物ってほんとに色んな種類があるのだなあとちょっと驚き。大きなガラスケースに入れられたコケやシダ系の植物を見て回っていると、まるで小さな森の中にいるような感覚が。
葉っぱの形が好きだな〜と思ったお花。お隣にいたマダムも気になったようでした。↓

b0107891_0362032.jpg


植物を見ていると、グリーンが欲しくなってきたので、公園を出て近くの大型園芸チェーンショップ「Botanic」へ。
もう月が変わっちゃいましたが、バレンタインのプレゼントに(フランスでは男女がプレゼント交換します)ボリスが木箱に入ったナルシスの球根と小さなサボテン系のグリーンを買ってくれました。わ〜い♪
ナルシスはこれから黄色いお花が咲くので楽しみ。
お部屋で春気分をちょっとずづ楽しみたいと思います。

b0107891_0443011.jpg

[PR]
Commented by GLM at 2007-03-05 11:34 x
わーーーい!!! 私、りすが大好きなんです。
かわいいですよね☆☆
植物も入れ物までステキ!
Commented by torariki at 2007-03-05 13:31 x
リスやっ♪
しかもめちゃめちゃカメラ目線やん(笑)
かわいいね~、癒されるね~
お花咲くん楽しみやね♪うちもなんかグリーン
購入しよ~っと
Commented by あおおに at 2007-03-05 14:01 x
元シマリス飼いのあおおにです。
ボクも地元で何十年ぶりかで本土リス(写真と同じ種類)
東京の方なら吉祥寺の井の頭公園に行けば繁殖させてますから
リスの小道って場所で触れ合えます。
ということで、目線ってますね!野性のリスなんかは目撃するのが
精一杯で写真とるのはそのつもりでなければほとんどムリですが
なかなかよい感じに葉っぱもあって絵になってますね。

花好きでもあるあおおにですが、一体そのつる性の花は名前何ですか
初めて見ました。
紫と赤、オレンジのコンビネーションがうつくしい!
画像コピーして知り合いに聞いてみよかな。
Commented by chiaki at 2007-03-05 18:22 x
>GLMさん
リスって人気者ですネ〜。あのつぶらな瞳に惹かれるのかしら?
ナルシスの木箱、これも購入の決め手になりました。木箱好きには無視できませんから。

>torarikiちゃん
お久しぶり〜^^。
そやろ、めっちゃ目線やろお〜!。
春が近付いて来たらお花が欲しくなったんだけど、お店はいろんな花が置いてあって目を楽しませてくれたよ♪
お花って癒されるね〜

>あおおにさん
へえ!東京でもリスが見れるんですね〜!
しかも同じ種類なんですか。結構大きいんですよね、このリス。
Tete d'or公園のリスも半分飼いならされているので、結構人との距離が近くて運がよければまじかで遭遇する事ができます。
お花、とんがり帽子が可愛いですよね、色もとっても綺麗で。
名前、一度チェックしたのですが、物覚えが悪くて忘れちゃいました。。。今度またいったらメモってきます。
それかお知り合いさんが知っていたら教えて下さい。
Commented by クワ at 2007-03-05 21:16 x
おお、よく撮れましたね ! 今、活発な時期です。

蛇足で申し訳ありませんが、ホンドリス(ニホンリス)に似ていますが、フランスのは北海道のエゾリスと同種でキタリスと呼ばれています。
尚、ホンドリスはやや小さくて、日本にしかいない貴重な固有種です。
Commented by シモン at 2007-03-06 02:33 x
そういえば、公園にリスいたね。 見れるのは結構 運が良くないと見れないと思うけど よかったね。 追いかけてるちあ~き~が想像できて面白かった。 そうえいば、イギリスの大きな公園にも、 もりだくさんのリスがいたよ。 
Commented by chiaki at 2007-03-06 06:47 x
>クワさん
さすがクワさん!。私が追いかけたのはキタリスなんですね〜。
耳の先の毛がぴょんっとはねてて、お腹が白いのが特徴でしょうか。覚えておこう〜キタリス、キタリス〜♪

>シモンくん
暖かくなってリスも行動的になってきたんだろうね。
ほんと偶然に側にやってきて。(私から近付いたのが70%だけど、笑)もりだくさんのリス、一度見てみたい!
手にのってきたりするのかな?、、、ってハトじゃないよね。。。
Commented by aya at 2007-03-07 16:17 x
ブログのデザインがリニューアルされてますね~♪
今回も素敵ですね。
赤いつる性のお花、ほんと、可愛い。
家に欲しいです。なんだろ~。初めて見ましたよ~。
Commented by chiaki at 2007-03-08 13:27 x
>ayaさん
ふふふ、ちょっとデザイン変えてみました、春だし。(ってあまり関係ないですけど(笑))何となくまとまりがあって気に入っています。お花、今度ちゃんと名前覚えてきます。(アルファベットの名前ってなかなか覚えられなくて。。。)
Commented by たまりんご at 2007-03-09 01:22 x
はじめまして mixiからきました
かわいいtop画だったのでのぞいてしまいました|ョ・ω・`)チロッ・・・
野リス!見た事ないです!かわいいですね♪
植物もかわいい
私も植物欲しくなって来ちゃいました
chiakiさんのイラストもかわいくて好きです
また遊びに来させてください(*^ー^)ノ
Commented by chiaki at 2007-03-09 01:59 x
>たまりんごさん
mixiからいらっしゃって下さったんですね〜
コメントありがとうございます。
野りすといえども、半分飼いならされているので、また〜に近くまでやってきます♪。リスもみてると面白いので、ずっと見ていたい欲しさに追いかけてしまいます。。。笑
またいつでも遊びにいらしてくださいネ〜
Commented by momo* at 2007-03-09 09:55 x
だんだんと春らしくなってきましたよね。
お天気のいい日は外のデッキでお茶したくなります~。
リス、可愛い~。あの太い尻尾を見ると筆を作りたくなる~。(笑) 赤リスの尻尾の毛の筆を持ってるので。。^^;)えへへ。
Commented by chiaki at 2007-03-09 16:22 x
>momo*さん
赤リス尻尾の毛の筆!?そんなのがあるんですね。見た事ないです。リスの毛って何となく堅いイメージがあるのだけど、momo*さんのその筆はどんな感じなんでしょう?興味深々です〜。
Commented by あおおに at 2007-03-09 18:53 x
クワさん正確なコメントをどうも。
ヨーロッパキタリスという名前も浮かんだんですがいい加減なコメントになってしまいました。
井の頭のリスの小道で見たのとそっくりだったんで。
トトロのモデルになったのはエソ゜リスかな?
Commented by 雛罌粟 at 2007-03-09 20:24 x
ベスト・ショット* (`v`)/ kyahaha
正面から構えている姿がなんともいえないね〜。
この写真、絵本のセカイみたい!

これから緑がどんどん増えて 気持ちよい季節だね〜。
うちにも小さな水差しに 葉っぱをいけはじめて
ずいぶんヒョロ〜リ伸びてきたけれど。。
不在の間に、枯れてしまうのでは と ちょっと心配。(>v<)
またChiakiさんのページで、目と心の栄養をいただきにきます☆
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:53 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by colargol | 2007-03-05 00:50 | フランス生活 | Comments(16)