人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来たてホヤホヤ絵本

出来たてホヤホヤ絵本_b0107891_20215074.jpg

お天気がいい日も家に閉じこもってお仕事しています。
窓のすぐ横にワーク机があるので日が差すとポカポカ暖かくて眠気に誘われます。
もう2月も後半に入りましたね!皆さんはいかがお過ごしですか?

午前中、絵本の編集者と作家のラモナに仕事のメールを打っていた時(編集者さんはベルギー、ラモナは南仏のマルセイユ在住。。。こうゆう時、画像も送れるメールって便利ですね〜)、Lito出版社から嬉しい届きものがありました。
去年取りかかったゾウとリス(←ごめんなさい、リスではなく「ネズミ」の誤りでした。。。)の絵本「Patapon et Lili(パタポンとリリ)」の製本が出来上がったみたいで、大きなダンボールを開けてみるとぎっしり詰まった絵本が!。出来たてホヤホヤだ〜〜^^。触る手も何だか緊張します。。。

小さい子供向けなので、角が丸く取れ、ウレタン材にイラストが張り付けられているので、5ページしかないのに本の厚さは3cmくらいありますが、柔らかく仕上がっています。4つのショートストーリーがそれぞれ1册ずつになっていて、テーマカラーが違っているのでカラフルな感じ。
フォトショップで製作したので、「Le + bo(いちばんかわいいボウ)」に雰囲気が似てるかな?。
こうして頭に描いたものが形になって絵本として出来上がって来る時、、、至福の喜びです!。
この春フランスの各書店に並びます。どうか子供達に愛されますように。。。祈。
by colargol | 2007-02-21 20:36 | 絵本のお仕事