オルガ○ムという名のケーキ

「甘いケーキが食べたいナ〜」という事で、ボリスと2人で久しぶりにご近所のケーキ屋さんに寄ってみました。以前のブログでもご紹介したことがある、パン屋さんHeriart。ご主人が空手の先生、というお店です。ここのケーキは小さくて割と高いのですが、見た目もアートしてて美しくて美味しいので時々のぞきます。
さて、どんなケーキを頂こうかとショーウィンドウを覗いていたら、ボリスが「ちあき、おもしろいケーキがあるよ。」と。
んん?、、、見た目、そんなに奇抜なケーキは見当たらないけど。。。
「ほら、このケーキのタイトル見て。」
???。L'orgasme、、、オ、、ルガ、、ス、、ム。。。。オルガスム〜〜?!

まさかほんとにあのオルガスムのつもりじゃ無いでしょうと思って、L'orgasmeという言葉に他の意味はないのかと聞いたら、「無い。」。
ケーキにこんな名前をつけちゃうのって、やっぱりあけっぴろ気なおフランスだな〜と妙に感心しちゃいました。どうしてそんな名前を付けたのかの意図はみなさんお分かりになりますよね!?。ご主人さんにおもしろいで賞、ざぶとん1枚差し上げます!
さてさてこのL'orgasme、お味はというと(チョイスしちゃいました)チョコレートムースにマロンクリーム、ココナッツがたくさん入ってタイトルに納得〜な美味な1品でした♥。


b0107891_482433.jpg

[PR]
Commented by momo* at 2007-02-02 08:15 x
おかえりなさい~!
久々のリヨンの空気は優しく甘く~ですね~(*^^*)
またお仕事も再開で、お忙しくなるでしょうが、風邪ひかないでがんばってください。
私は季節労働者で今とても忙しい時期のど真ん中。^^;)がんばりますぅ~。
Commented by まなみ at 2007-02-02 09:52 x
こんにちは~☆
上質なケーキですね。お皿のブルーとチョコの色あわせがコケティッシュ。あ、名前も^^;
Heriartって、あの旧市街にあるパン屋さんのときのですか??
ウル覚えで^^;
旧市街のレストランは観光向けで味がイマイチ!でも一件美味しいパン屋さんがあるそうで。
今年リヨンに行けるかもしれないので、写真など楽しみに見てますよ~☆
CHIAKIさんが随分前に教えて下さった絵本のお店も、行けたらいいな~と思いマス。
Commented by AoimikanM at 2007-02-02 10:07
こんにちは!凄くご無沙汰しております。
お帰りなさいませですね!
フランス語ってたまにこういうネーミングありますよね。
私が最近一番ビックリしたのは、卵形の赤いチョコレートコーティングされたモノで、な、な、なんと!「男性のタマ*マ」 というお菓子でした。
L'orgasmeも面白いですね。
でも、「たま*ま」もそれも赤のそれも、座布団下さい!^^

*ねね
Commented by chiaki at 2007-02-02 18:07 x
>momoさん
ただいまです〜!。最近やっとここの生活のリズムに慣れてきました。早速自転車が壊れて修理するハメになっちゃいましたが。。。トホホ。お仕事も再開です〜ワタワタ。momoさんもお忙しそうですね、お体壊さないように頑張ってくださいネ〜。

>まなみさん
Heriartはご近所のパン屋さんです。(たぶん旧市街のパン屋さんでは、赤い砂糖お菓子を紹介してました^^。覚えてくれててありがと〜)今年リヨンにいらっしゃるのですネ!ぜひぜひお時間あればお声をかけてください★

>ねねさん
ご無沙汰です。アハハハハ!そのネーミングもすごいですね。
L'orgasmeに引けを取らないワ。注文する時は名前言えないかも。。。「これ、これです」とか言わなきゃ!?(笑)フランスの女性はそんな事気にならないのかな?素朴な疑問です。座ぶとん1枚決定!
Commented by クワ at 2007-02-03 19:08 x
こりゃビックリ、でも考えてみたら食欲と性欲は共通点が多いです、ね。

ところで、オーガズムを売り物にする場合は、売春法に引っ掛からないんでしょうか。
Commented by colargol at 2007-02-04 02:12
>クワさん
お久しぶりです^^。
日本だったら売春法に引っ掛かるかも?。でもフランスなら大丈夫っぽいですね。
Commented by aya at 2007-02-05 13:50 x
おいしそ~。
やっぱり、買ってみたくなるネーミングかもしれない。
商売上手!
Commented by chiaki at 2007-02-07 00:20 x
>ayaさん
名前が気になって買っちゃいました♪。珍しいもの好きなのでつい。。。おいしかったですヨ〜。フランスのケーキは「甘〜い!」のが多いかも。疲れてる時なんかはいいですね、そうゆう甘さも。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:46 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by colargol | 2007-02-02 04:10 | フランス生活 | Comments(9)