週末、シャンベリーへ小旅行

b0107891_6503320.jpgリヨンから電車でスイス方面に1時間ちょっとの、山に囲まれた隣町Chambery(シャンベリー)に1泊2日の小旅行へ。友人Sちゃん夫婦の所で夜、焼肉を御馳走になっちゃいました、ワ〜イ●^^●/
翌日の日曜日は「Grande braderie」という1年に1回この季節に、ほぼ町中全体で行われる大きな蚤の市へ。8時すぎに現場に着いたら、いるいるあるある、人とモノ!。
小雨が降ったり止んだりしてお天気はいまいちでしたが、行けども行けども続く出店にワクワクしながら歩きました。いつもは閉まっているブティックも(フランスでは日曜日は休息日。どこも大抵閉まっています)この日の蚤の市に合わせてほとんどが開いていて、市場もあったり食べ物屋なんかも出ていてお祭り気分。
服や子供のおもちゃが多いな、というのがこの蚤の市の第一印象。プロよりも一般の方の出店が多かったせいでしょうか。一般の方の出店では、たくさんの素敵な絵本に出会いました♥。

b0107891_6511564.jpg→そして今日の戦利品のなかでも特にお気に入りは、水色のガラスのバンビと、小箱に入ったアンティークのこすり石。刺繍なんかをする時に、デッサンを布に転写するための道具よ、とマダムが説明してくれました。(チャコールペンのようなものですネ)。石の表面に鳥のような絵とparisなどのエンボス文字が入っているのがマル◎。

b0107891_652167.jpg←狭い通りをうろうろしていると、ふと小さな本屋さんが目にとまり、ショーウィンドウを何気に覗いてみると、大・大・大好きなドイツ人アーチストのWolf Erlbruch(ヴォルフ エールブルッフ)さん(2004年にボローニャ・ラガッツィ賞を受賞されたり、日本でもモグラキャラの絵本「うんちしたのはだれよ!」が翻訳出版されています)の2007年のカレンダーが!。
ショーウィンドウのものを見せてもらって、迷わずレジに持っていくと、このカレンダーは2日前に入ってきたばかりなんだとか。ほやほやだあ〜〜〜〜。2007年はヴォルフさんのイラストで決まりです★。


b0107891_6524251.jpgお山のサヴォワ地方にせっかく来たんだし、ということで市場でチーズ、Beaufort eteをお持ち帰りする事に。(Beaufort ete:ボーフォール エテ。検索してみると、、、→夏6〜9月に、夏山の涼しいストレスのない環境で放牧され、いろいろな草花を食べた牛のミルクから製造されるチーズ。 コクと甘味を感じる濃厚なもので、ボ-フォ-ルの中でエテ(夏)の名前が付くのは大変貴重です。日本では入手困難なフランスが誇る山のチ-ズ。 )
これぐらい欲しい、というとお兄さんが大きな丸いチーズを切ってくれました。(ちなみに1kgで29ユーロ(約4400円)。)ボリスにいいおみやげが出来ました♪。

重くなった荷物を抱えて駅へ向かい、電車の中で眠気と戦いつつも、谷崎潤一郎の「卍(まんじ)」を読んでいるとあっという間にリヨン到着。
1泊2日の小旅行、いい気分転換になりました^^。
[PR]
Commented by あや at 2006-09-25 09:52 x
すごく可愛い♪バンビちゃん。
ブルー!
Commented by chiaki at 2006-09-25 17:12 x
>あやさん
うちにあるバンビちゃんは、これで3つ目★。偶然なのですが全部ブルーなんです。好きな色のものって不思議と集まるものなのでしょうね。
Commented by ソム* at 2006-09-25 20:01 x
ここでは初めまして<(_ _)>
季節も良いし素敵なプチ旅行♪
とっても可愛いバンビ。。
絵本からのカレンダー。。あったかほんわか伝わります.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
チーズも美味しそうだし。。フランスの友人宅へ行きたくなりましたが、
とりあえずは
日本の下町をそろそろ散策してまたお邪魔したします ̄ー ̄)ノ

Commented by クワ at 2006-09-26 04:30 x
>ストレスのない環境で放牧され、いろいろな草花を食べた牛のミルクから・・
ボーフーォルはよく知らないのですが、これ読んで急に食べたくなりました。でもパリのでは駄目だな 。。。

>ボリスにいいおみやげが・・
旦那さんは幸せモノ。
Commented by Chiaki at 2006-09-26 04:55 x
>ソムさん
コメントありがとうございます。(ここでは、、、ということは以前どこかで?)
バンビは早速、机の横に飾ってます。前からあったもののように馴染んじゃってます。日本の下町散策、いいですね〜。これからの季節、紅葉ももうすぐだろうしお散歩が楽しくなりそう♪。

>クワさん
ボーフォールの中でも、アルパージュというのがあって、これはフランスで7人しか作っている人がおらず、とても貴重なチーズなんだと友人に教わりました。あまりチーズの事は知らないのですが、チーズの世界も奥が深そうですね。
ダンナさん、喜んでくれました^^。朝からチーズ食べる人なもので。。。
Commented by sofi at 2006-09-26 17:35 x
Coucou chiapi chapo, elle avait l'air bien ta brocante, moi j'ai fait plein de petits vide greniers, c'était sympa :)
J'ai trouvé 4 boîte métal vichy pour 2 euros hihihi
bise bise

sofi
Commented by chiaki at 2006-09-26 23:56 x
>sofi
En ce moment, il y a pas mal de vide grenier. On en profitera bien!. J'ai trouve une tres belle dentelle(je crois que c'etait un manche de vetement) pour 1 euros, hihihi.
Mais apres retour de Chambery, j'ai attrape un ryume.... un peu malade malheursement.
Commented by colargol at 2006-09-27 05:23
>ソムさん
「絵本テイストの雑貨」コミュにメッセージ頂いた方だったのですね。大変失礼しました。。。
Commented by sofi at 2006-09-27 18:00 x
mince, je suis désolée pour ton rhume ...
Au fait, j'arrive mardi pour le salon là :)
A bientôt alors
by colargol | 2006-09-25 07:04 | フランス生活 | Comments(9)