滞在許可書の更新

b0107891_7151650.jpg今日は結婚して2回目の滞在許可書の更新のため県庁へ。はっきり行ってここに行くのはキライです。なぜなら雰囲気が良く無いから。いつでも窓口には長い行列が出来ていて、みんな長く待たされるのでイライラしているし、許可証申請というものの性格からか、何だか雰囲気がピリピリしているというか。(去年は、私の前に並んでいたアラブ系マダムと目があっただけで「なんか文句あんの?!」と言われてケンカふっかけられそうになりました。私は何もしてませんっ〜。。。汗)窓にもすべて鉄格子がかかっていてまるで刑務所のよう。入り口に警官もいるし。それに、換気扇あるの?と疑いたくなるくらいムッと暑いし空気が悪い。

こんなとこ早く出たいと思いながら、ボリスと一緒に窓口まで行くと、担当者のマダムはガムをクチャクチャ。クチャクチャマダムに言われるままに書類を順番に提出。パスポート、家族手帳、2人の住居証明etc.....問題は何もなさそうでホッ。処理が終わるとマダムが「あなた達、結婚したのはいつ?2004年?ほんとはこの申請で10年カードが発行されるんだけど、サルコジ相が今年法律を変えたから、あと1年待たないと10年は発行されないかもよ。結婚して3年後に、という事ね。10年の申請してみるけど、たぶん1年になるでしょうね。」
、、、、やっぱり予想してたとおりだったか。まあ期待はしてなかったけどね。とりあえず仮の滞在許可証をもらって帰りました。(写真のブルーの紙です。右は私のパスポート。大好きなミッフィのカバーかけてます。)正式の滞在許可証が発行されるのは3カ月後の12月。それまでこの仮があれば問題なく滞在できお仕事もできます。
年々外国人の滞在許可が難しくなってきてると感じるフランス。友人Hちゃんもなかなかアーチストビザが発行されなかったり。移民問題とか色々あるんだろうけど、外国人に寛容なフランスでいて欲しいけどな〜、ねえ、サルコジ相さん?!。
[PR]
Commented by yaco at 2006-09-19 20:21 x
異国の地で、しかもそんな堅苦しい場所での手続き。。。
怖いですね。
つくづく日本は皆親切ですよね。
一人でパリへ行った時、手荷物検査で
「マダーム」と呼び止められただけでも、
ドキドキだった私です。。。
申請だなんて、、すごいですね~
Commented by heno at 2006-09-19 21:31 x
そうなんですか・・・ 大変なんですね。。。
私ももし将来フランスに住んだらこういうことやるんだな。
苦手な分野です;
暮らすなら、南仏しか無理! Parisとかはイヤだ・・・・・・・
Commented by kensaku at 2006-09-19 21:42 x
はやく大阪に帰ってこーい 笑
Commented by chiaki at 2006-09-20 04:39 x
>yacoさん
うんうん、日本人って親切ですよね。帰るとまずお店やレストランなどの人の親切さに驚いたりします。対応の丁寧さというか。こっちの人って無愛想だしすぐに嫌そうな顔をする人がいるので(笑)。

>henoさん
henoさんもまずフランスに来られたらこの面倒な申請をする事がはじめにやってくると思います。Lyonの県庁は好きではありませんが、パリは友人によると結構いい雰囲気のようで。場所にもよるのでしょうね。私も南フランスに暮らしたい!。パリは好きだけど住んでみたいとは思わないんです。人が多すぎて。。。完全な田舎派です。

>kensaku
帰ってくるよ〜12月!。東京案内頼んまっセ!(笑)
Commented by 雛罌粟 at 2006-09-20 07:49 x
そうそう。こういったトコロに向かい合わなければならないとき、
心の底から 母国の素晴らしさを感じます。(>v<)
フランスから初めて帰国したとき、
空港のコンビニでさえも、
『なんで、こんなに0円スマイル〜!?』 と感激しました。w
エクスは小さな街だから、マルセイユにいかなくても
のーんびり ダラ〜リとやってらっしゃる
地元のprefectureで テキトーに済ませちゃうんですけどね。
リヨンのような Big City!だと、本当に大変なんだろうナ..o o O O
Commented by Chiaki at 2006-09-20 16:16 x
0円スマイル!そうなんですよね〜。サービス精神は日本が世界一というのもうなずける気がします。争わない、という事を美とする日本の国民性なのかも。こっちは血の気が多い人多いものね、笑。(ラテンの血?)エクスののんびりした空気好きです。また行きたいナ。
Commented by のんの at 2006-09-25 03:23 x
 プリフェクチュール・・・私も嫌いです。判る~。私もつい先日主人と更新に行ったけど、あるおじさんに「君は何番?」と詰め寄られ・・・。
 一刻も早く出たかったため、「○番です!」と言ったきり、決して目を合わせなかったよ・・・。本当にあの独特の雰囲気がね・・・ちょっとね・・・。
 昔は3年で10年滞在ももらえたけど、今は5年で来年からは語学テストまであるとかないとか。無事にもらえるといいね。
Commented by colargol at 2006-09-25 07:38
>のんのさん
初めまして〜、コメントありがとうございます!。
prefectureではみんなが何だかカリカリしてて、それが自分にも移ってきそうなのを必死で堪える、みたいな感覚です。疲れる〜〜〜〜。そうかあ、来年には?!と思いましたが、来年になるとまた来年、といわれる可能性大ですね。語学テスト!やばい!です。
by colargol | 2006-09-19 07:18 | フランス生活 | Comments(8)