今日は、、、

b0107891_1492786.jpgBelem社に提出するためのパンダのポスターが完成しました〜★。すぐに仕上げて欲しいと言われ、パリから帰ってきてあわてて取りかかったのですが、なんとか彫り上げ、印刷所で印刷も終わって、後はインクが乾くのを待つのみ。ホッ。
Belem社のポスターとして、あるいは10月に発売される「MON PANDA」の広告ポスターとしてブックフェアで貼られたり、書店に配られたりして使用されるそうです。このポスターのイラストを製作する際、下絵を編集者の方に見せていないので(見せてくれと言われなかった。)向こうにとっては受けとってからのサプライズとなるわけで、無事オーケーが出るかこっちもちょっとドキドキです。(もしボツになったら、、、、日本に帰ります。←ウソです、笑。)
写真は、おりがみを魚の形にをカットしているところ。それをリノ版画の上にペタペタ。たくさん小さな魚を作ったのですが、そんな魚の切り抜きを見てふと小学校1年生の時に学校で読んだ「スイミー」を思い出しました。スイミー、、、お話もイラストも、今でも色褪せず傑作だと思います。
※Au boulot ! :オ・ブロー!とはフランス語で「さあ、お仕事、お仕事!」という意味。

b0107891_1504060.jpgすべての作業が片付いてから、画廊に用事があったのでチャリンコでちょっとお出かけ。うーん、お天気最高、気分も良し!。旧市街に着くとサン・ジャン教会前の広場一帯で「Les Tupiniers du Vieux lyon」という陶器のお祭りに遭遇。あちこちの地方から来た陶芸家の人達の作品が展示販売されて、すごい人で賑わっていました。壷やらオブジェ、お皿など、陶器で出来たものなら何でもあり。どんぶりくらいの大きさのお茶碗がないかな?とチャリンコを引っぱりながらひととおり見てみたのですが、残念ながらピンとくるものは無し。でも見ているだけでも面白くて楽しめました。(カメラを持ってなかったので、置いてあったカタログの写真をアップしました。)

話し変わりますが、フランスは9月〜10月にかけて蚤の市のシーズン。明日は今パリから来ているソフィーとお友達Hちゃんと3人で蚤の市をはしごします。いい出会いがあればいいなあ。
[PR]
Commented by laymama at 2006-09-10 04:10 x
うふふ おりがみカットがあったのを見逃さなかった!聞こうと思ったけど台風息子がいたので聞けなかった。デスクの右下にあったよね?
パンダのマスコット人形もUPして~。 
Commented by lestournesols at 2006-09-10 08:51
(((( ;゚Д゚))) スイミー!!!!!!!
20年前へタイムスリップして一気にあの絵を思い出しました!!!
お話の方は忘れてしまいましたが、あの魚はよく覚えていたようです。
私の場合は絵だけなのですが、作品を作られていると子供の頃の思い出と重なってきますよね。chiakiさんの作品が子どもたちの感性にエッセンスを与えて、こうして将来思い出すのでしょうね。ステキなお仕事です。
Commented at 2006-09-10 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colargol at 2006-09-10 21:17
>laymama
うふふ。そうよ〜、箱の中におりがみ入れて使ってるの。おりがみって綺麗だわ〜、丈夫だし。日本の紙って美しい文化財産だと思う。パンダは近々アップするね。(最近これとおでかけしてるのでだんだん黒くなってきてるかも。。。いつか真っ黒パンダに?!)

>lestournesolsさん
お話は私も細かいことは覚えていないのだけれど、スイミーが他の魚と群れになって大きなひとつの魚になってサメ?を退治する、というシーンが一番印象深かったです(スイミーの見せ場ですネ!)。みんなで協力すれば困難も克服できる、というメッセージがいいなあと思います。うんうん、時々小学校の時に読んだお話をこっちでも見つけることがあって、すごく懐かしくなったりします。最近では「大きなカブ」。大きなカブを抜こうとおじいさん、おばあさん、次々と動物も集まってきて、というやつです。

>chiakiさんの作品が子どもたちの感性にエッセンスを与えて、こうして将来思い出すのでしょうね。
、、、、そんな作品を作りたいです!。歳はとっても、心はいつもどこかに子供のエスプリを持っていたいなーと願っています。
Commented by 雛罌粟 at 2006-09-12 04:10 x
かわいい、アニマルたちっ (^v^)/
Chiakiさんの 貴重なオシゴトシ〜ン、覗けちゃいました。
今、相方が割り込んで来て、『絵本、えほ〜ん!』って。w
KIRI le clownっていうタイトルをみるなり、
突然唄いだしてビックリです。ahaha
(小さい頃、みてたのだそう)
日常の何気ないことでも、Chiakiさんの日記みてると
ほーんと楽しいなあ*

Commented by chiaki at 2006-09-12 16:42 x
>コクリコさん
私もコクリコさんのお仕事シーン、見てみたい!笑。きっと色んな素敵なアンティーク着物生地などに囲まれたアトリエなんでしょうね。KIRI le clownってパペットアニメですよね、可愛い★私は見た事がないので御存じの相方さん、うらやましいなあ。コクリコさんの日記にコメント残そうとすると、ordiがエラーになっちゃうので今度からはメールにします。ちょっと残念だけど。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:55 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by colargol | 2006-09-10 02:04 | フランス生活 | Comments(7)