hirondelle (ツバメ)

b0107891_20205596.jpgフランスではHirondelle(イロンデル)と呼ばれている、ツバメが好きです。
長〜い尾っぽにつぶらな真ん丸お目め、ブーメランのように滑空している姿はかっこいいなんて思います。
昨日、画材屋さんでかわいいツバメのポストカードを見つけました。フランスではツバメは「Je reviens(また戻ってくるよ).」という意味で、幸運のシンボルなんだそうです。クローバーもあって、ダブルラッキー、贅沢です。
左上はお気に入りのヴィンテージのツバメのブローチ。一度道端に落として無くし、へこんだのですが30分後再発見!奇跡のje reviens。右下のツバメは知り合いの方に頂いた自衛隊で使われていた小さなバックル。服か帽子に付けられていたのかな?。
もうアフリカに渡ったであろうツバメたち、また来年ね〜。
[PR]
Commented by haruyo at 2006-08-25 04:44 x
先日、大雨の中を飛んでいる、というか、漂っている数匹のツバメちゃんを発見。モーリスは、「空中に飛んでる虫を食べてる」って言うけど、「こんな大雨の中、虫が空飛べるはず無いじゃん。」と意見が分かれ、、、
Je reviensとはいいですねぇ。こっちでもツバメの巣が家の軒下に作られると幸運を招くんだって!!
Commented by クワ at 2006-08-25 14:12 x
ツバメの飛ぶ姿には惚れ惚れします。
Commented by Chiaki at 2006-08-25 16:51 x
>haruyoちゃん
うーん、そうねえ、私も雨降ってたら虫は空を飛ばないと思うんだけど。。。何にしても、空を飛んでる虫を食べるなんて器用だねー。
>こっちでもツバメの巣が家の軒下に作られると幸運を招くんだって!!
、、、うちにも巣、作って欲しい!あ、でもネコいるから避けられちゃうか。。

>クワさん
惚れ惚れしますよね〜!。私もツバメが飛んでるのを見るとついずーっと見ちゃいます。時々目をかすめるくらいに近くまでやってくる事があったりして、ドキドキしながらスペクタクルに酔いしれます。。。

>クワさん
Commented by aya at 2006-08-26 10:44 x
つばめ、可愛いです。
つばめ、の絵って、四葉のクローバーをくわえて飛んでる姿って、多いですね。
なんだか、幸運を運んでくれるのかな~?
静かに、すいすい、泳ぐように飛んで、つばめって、素敵ですよね~。
by colargol | 2006-08-23 20:24 | フランス生活 | Comments(4)