チビクロ登場

b0107891_191438.jpg(前回の続き)

「今日の朝さ、近所の公園で一匹お腹すかせてないてたから連れて帰ったんだ。」

旅から帰ってきて、一息つこうとドスンと腰掛ける予定のソファーには先客がいた。
真っ黒いちっちゃな子猫。薄いゴールドの目をした、痩せてはいるけれども毛並みは整って病気している感じもない。キッチンにはすでに簡易トイレとツナ缶、子猫のお風呂か?!と間違えそうなくらいでかすぎるボウルにたんまり飲み水がいれてあった。
私は動物アレルギー鼻炎、しかもこの狭いアパートに猫2匹?!無理無理、飼えるワケがない。
どーすんの、この子猫?!

私の不安をボリスが察して、
「飼うつもりで拾ってきたんじゃないよ。お腹すかせてたから食べる物をあげたいと思ったんだ。明日の朝、獣医さんとこに連れていってくるよ。彼がASP(行き先のない動物たちが集められ、貰い手が見つかるまで保護されている所)に預けてくれるさ。」
私:「獣医さんが?。ほんとにそんなお世話してくれんの?」
ボリス:「・・・・・たぶん。」
私:「きっと断られるか、自分で持ってけって言われるよ。最悪、安楽死させようなんて事になったら。。。この子猫、きっと捨てられたんだよ、可哀想に。。。」
ボリス:「心配しなくて大丈夫だよ、とにかく、明日の朝持っていくから今晩は泊めてあげてね。」

こんな事になったものの、ボリスも私も仕事が忙しくて獣医に持っていけずそのまま2日。
このチビクロの登場に一番迷惑こうむったのは我がおじいちゃん猫、プンム。ふだん温厚で大人しい猫が、大きな目をさらにつりあげて自分よりも何倍も小さい子猫に威嚇しまくるその顔の恐ろしい事!(笑)。
「シャー!!」っとヘビが出すような音のよう声をあげて、いつそのツメで襲いかからないかヒヤヒヤ。態度はでかいくせに近付きたくないらしく、ご飯やトイレに行こうとキッチンへ入っても子猫を見つけると「チッ」てな感じで引き返す始末。そして距離が近付くようならまた「シャーッッッ!!」。
かたや子猫はそんなプンムの前で何でもないようにキョトンとして、自分勝手に遊んでいる。君たち、何だか見てて面白いよ。。。
チビクロ、目にはいるのもは何でもおもちゃになって、あっちへダッシュ、こっちでガリガリ。そして疲れたらコロンと横になって眠ってしまう。プンム:睡眠80%、活動20%、チビクロ:睡眠20%、活動80%。これは歳の差か。

チビクロと遊びながら、「子猫あげます」アノンスを出すか、人が集まる日曜日に大きな公園に行って、ひとりひとりに貰ってもらえるかあたってみようと考えていた。子猫と一緒にその子の命の「責任」も持ってきたんだもの、道端にまた放り出すような事は絶対にしたくなかった。小学校の帰り道、よく捨て犬を拾ってきて飼いたいと言い、親に反対された事を思い出す。私が捨て犬を拾ってくる度に親がどこかの公園へ捨てにいかなきゃいけなかった。2度も捨てられたのに犬が戻ってきて家の前でなく、なんて事もあった。あの時の悲しい気持ち。あの頃は私も小さくて自分では何も出来なかったけど、今は違う。自分がちょっと努力する事で子猫の幸せを見つけてあげられるかもしれない。もし最悪誰も貰い手がみつからなかったら、自分が飼おう、アレルギーもまた免疫が出来るかも?!、なんて事を考えながらスーパーで子猫用の缶詰めを買う。

そして3日目。ボリスがアトリエから帰ってくる。
「貰い手が見つかったよ!。今教えている生徒のおばあちゃんが欲しいんだって。そこのお家は庭があるらしいよ。」
はあ〜〜〜〜、喜びと安堵。
チビクロは次の日ボリスのリュックに入れられて貰い手の所に引き取られていった。最後のなでなでをしてお別れ。よかったね、チビクロ!

後日、チビクロは新しいお家で、拾い主のボリスにちなんで「ボラ」と名付けられたらしい。今、新しい飼い主のもとで遊び回っているだろうチビクロ、いやボラ、元気に大きくなるんだよお〜〜〜〜〜〜。
ちょっとだったけど、楽しい時間をありがとう。
[PR]
Commented by laymama at 2006-07-18 03:13 x
どきどきしながら読んだよ。はあ よかった、、、ボリボリは優しいね、ただ優しいだけじゃなく考えてる。。あったかいね。でもさ~ボラちゃん 魚の名前じゃん! そして魔女の宅急便のジジみたいだ!!
Commented by chiaki at 2006-07-18 05:15 x
>laymama
ボリボリ、これからも捨て猫ひらってくるかも?!。ボラね、つづりはきっとBoraで、rの発音が読みにくいネ〜。ライちゃんのようにLだとよかったのに。でもボリボリがBorisでrだから仕方ないか。。。そうそうジジに似てる、そう言えば!(今頃気付く?!)
Commented by torariki at 2006-07-20 10:18 x
涙ちょちょぎれるよぉぉ~
もうほんまに。
みんなやさしいわ♪
ジィィィ~ンってきてた(笑)うるうる・・・
みんなの優しさのおかげでボラ(笑)?も
ほんまに幸せに暮らすことできたんやで。
ほんまによかった♪
ほんまにありがとぉぉぉ~
ってうちが言うことちゃうけど、ボラもほんまに
喜んでるっちゃよ♪
Commented by chiaki at 2006-07-20 18:02 x
>torarikiちゃん
ボラ、貰い手が見つかってほんまによかったよ。私が飼えたらよかったんだけどね。
それにしても、子猫ってめちゃくちゃ可愛い!。すんごい元気で活発やしね。「おいた」もよくしてくれました。。。2日だけだったけど、ボラの思いでができて楽しかった〜。
by colargol | 2006-07-18 01:17 | フランス生活 | Comments(4)