colargol(コラルゴル)

b0107891_3154036.jpg前に一度、フランスの60年代のパペットアニメの1つとして日記に書いた事があるのですが、その中での特に私のお気に入りが、「colargol(コラルゴル)」という70年代にORTF局で放送されたパペットアニメ。一目見た時からあまりの可愛さに人目惚れしてしまい、その子供用のおもちゃキューブパズルを最近ゲットして感激!。ああ〜嬉しい〜〜〜〜〜。

ピンクの鼻、首にかかったブルーリボン、チャイナのような髪型、モコモコのオレンジの毛をしたクマのコラルゴル。よく出来たキャラクターです。フランスでテレビ放送されたのは70年からですが、60年代からすでに存在していたよう。テレビのヒットにより、人気は海外に広がって、アメリカではjeremy the bear(クマのジェレミー)なんて呼ばれたそう。
今でもコレクターがいる、というのもうなずけます。
今はキューブしか持っていませんが、これから絵本にも出会いたいな。

↓コラルゴルのテレビで流れたオープニングテーマ。「♪コラルゴルって僕のことさ♪、、、」とコラルゴルが高音で歌います。雰囲気が分かっていただけるかな?
http://chezdophy.com/colargol.htm

写真:コラルゴルのキューブパズル。5種類の絵で楽しめます。キュ−ブの中に砂?が入っているのか、振るとサラサラと音がするのも子供にとっては嬉しいでしょうね。私が子供の頃はこれと同じようなディズニーキャラのキューブパズルでよく遊んでいました。懐かしさからも惹かれるのでしょうか。
[PR]
Commented by aya at 2006-06-26 05:45 x
かわいい~ですね。
DVDとかもあるのかな~、子どもに見せたくなりました。
私もネットで、検索してみよう♪
Commented by colargol at 2006-06-26 06:56
>ayaさん
DVDはまだ出ていないみたいです。出たら絶対買います〜!出て欲しいなあ。ネットで検索すると、色々出てくるので面白いですよ。
今の時代に70年代のパペットアニメを見ると逆に新鮮に映るかもしれません。同じ時代、日本には何があったのかしら?うーん、思い出せない。。。
Commented by ..heno.. at 2006-06-26 07:45 x
ほんとだ、かわいい~
マスコットって、なんでこんなに癒してくれるんだろう・・・
梅雨気分もふっとび?!
Commented by mikiko at 2006-06-26 12:08 x
うわー♪めっちゃかわいいですね☆
どうやったらこんなにかわいいキャラクターが生まれるんだろー♪
日本にもモダンペッツっていうかわいい人形がいるよ♪
私大好きなの♪これもチェキだよー♪ http://www.modernpets.jp/
Commented by 魔子 at 2006-06-26 18:06 x
私もパペットアニメ好きなのだけど、このコラルゴル、知らなかったです。なんか、すごいユニークなクマだよねぇ。前髪とかあるし、直毛だし、なんともいえず、面白いですね。観てみたいです!


そうそう、この前バナーヌちゃんからメールが突然来て、それから、メールやりとりしてます。ちあきちゃん経由で知ったと聞いて、よくちあきちゃん、私のこと覚えてましたね!?それはそうとどうもありがとね!!
Commented by lestournesols at 2006-06-26 21:31
chiakiさんのチョイスされるものは、自分の好みとぴったりなので探さずともHPをチェックすればよし!みたいなところがあります(笑)
パペットも本当にかわいいですね。大人が作っているのが嘘みたいですね。
Commented by colargol at 2006-06-26 22:17
>henoさん
マスコットに癒される事ってありますよね。何だろう、この魔力?は。コラルゴルの魔力は私にとってかなり強力です、笑。

>mikikoさん
モダンペッツ!そうそう、日本にもあったね、可愛いキャラが。
モダンペッツって、中に綿じゃなくて、ワラが入っているのだっけ?!昔の製作方法なのも気になりました。いろんなキャラがいて楽しいよね。色味とかも好きだなあ。

>魔子ちゃん
そうそう、前髪があるのよ、このクマさん。顔は白いし、個性的だよねー。私も動くコラルゴルが見てみたい!
バナーヌちゃんとは昨日、電話でおしゃべりしたよ。もうすぐ結婚式であえるのが楽しみです。魔子ちゃんのこと、もちろん覚えてたよ〜。メール貰った時嬉しかったもん!。

>lestournesolsさん
おおー、それはツボが同じという事ですね!笑。
時々、もうちょっと大人っぽい雑貨を選ぶべき?、、、なんて思うのですが、やっぱり手がのびるのは子供が好きそうな雑貨ばっかりで。何ででしょうねえ。。。私の精神年齢が低い??
Commented by kotoritokoyagi at 2006-06-29 16:38
はじめまして。ことりといいます。
以前のブログから拝見させていただいてます。
古い物と可愛いものが大好きで、蚤の市のお買い物の記事を見るのが楽しみです。
colargol、めちゃ可愛いですね!初めて知りました。
カラフルでそどこか甘えんぼの雰囲気を出してて…。
となりにもぐらが登場しているところが、日本とは違うなぁ。
もぐらもとっても可愛らしいです。


Commented by chiaki at 2006-06-29 21:19 x
>kotoritokoyagiさん
初コメントありがとうございます!
ことりさんのブログにもお邪魔させて頂きました。とてもかわいい雑貨であふれていて、お家に遊びにいきたくなりました、笑。日本の古い雑貨も味があっていいですねー。
モグラはフランスで人気のある動物なのか、結構絵本なんかで登場しているんです。メガネをしたモグラだったり、何だこりゃ?というようなタワシのようなモグラだったり。面白いです。
Commented by nanan-bearbossa at 2006-06-30 18:03
こちらでは初めてコメントさせて頂きます!
colargol、すごく可愛くて、すっかり心惹かれてしまいました。
あれから毎日のように、colargolが動く所みたいよねって我が家で話していたら、
私のパートナー氏がcolargolの動画を見つけてきてくれました!
動くcolargol、ものすごく可愛いですね!!!
ほんと、すごく可愛い高い声で、一生懸命お口をパクパクして歌うcolargolにますます心奪われました〜。
色のセンスも良くて、可愛くて、上品で、素晴らしい作品ですね〜。
ホント、DVD出て欲しいです!!
Commented by chiaki at 2006-07-01 20:59 x
>nanan-bearbossaさん
初コメントありがとうございます。たくさんの方にコラルゴルが可愛いと共感してもらえて嬉しいです^^。動画はひょっとしてネットで見つけられのですか?私も今度だんなさんのパソコンで見てみます。私のパソコンは古いのでここでは動画見れなくて。DVD出てくれるのを切望してます。同年代に同じくORTF局で放送された「魔法のメリーゴーランド」は去年映画でリメイクされたのですけど。。。
Commented by ナナン at 2006-07-03 20:54 x
動画、ネットで見つけたそうです〜。
どれも短いのですが、いろいろあるので(ご存知かな〜と思いましたが)
後ほどメールしますね♪
映画でリメイク!?『魔法の〜』調べなきゃ!(笑)見たいです!!
Commented by search eng at 2012-01-13 11:44 x
我々はここで別のWebページから来るつまずいたと私は物事をチェックアウトかもしれないと思った。私はそう今私はあなたを、以下のよ見るもの好き。繰り返しあなたのWeb​​ページを介して行くことを楽しみにしています。
by colargol | 2006-06-26 03:48 | アンティーク雑貨 | Comments(13)