fete de la musique (音楽祭)

b0107891_177175.jpgフランスで毎年、6月21日に開催される音楽祭、今年もこの日がやってきました。夜の19時くらいに町にくり出したものの、空はまだ明るく青空。最近は21時、22時くらいまで明るく、時間の錯覚を起こしてしまいそう。
町中は時間か経つに連れ人がどんどん増えていき、あちこちの路上で音楽演奏がはじまりました。クラシックから合唱団、ポップまで、ジャンルは様々で、ひっそりとしたところで演奏するミュージシャンもいれば、堂々とトラックステージを構えて大々的に演奏する軍隊の演奏団もありと、規模も様々。上手なところにはやはり人だかりが出来ます。7才の男の子がギターを弾くパパと一緒に一生懸命ブルースっぽい歌を歌っていたり(可愛いい〜♥)、すごく盛り上がっているホップスグループに遭遇したりと、気に入った所には少し長居をして、彼等の演奏を楽しみました。

フランスはこの日から夏!。そして長〜いバカンスがやってきます。
みんなの頭の中がソワソワしだすこの時期、私もバカンス計画しなきゃ★

写真:音楽祭の写真を撮ろうとしたら、運悪くバッテリー切れ。。。泣。
代りにリヨンの夜景の写真をアップ。
[PR]
Commented by laymama at 2006-06-25 20:46 x
わ~い 私たちも行ってきたよ!TVモンブランの生中継が入ってた。だから前列で扇子持って踊ったよ~ あはは。ライアンもフィーユたちに圧倒されながらダンスダンス! 10時半までダンス! 翌日も別の場所でダンスダンス! でも音楽によって人種が全く違うのっておもしろいよね!
ここはどこ?ってね。 あ~ 楽しかったああ。カメラがね、死んじゃったの。、、バッテリーとかじゃなくてご苦労様です。しゅん
Commented by chiaki at 2006-06-26 03:05 x
laymamaたちも楽しんだのね♪ライちゃんのダンス見たかった〜、笑。こっちでも音楽のノリがいいと、子供達もノッて、前に出て踊りだしたりしてたよ。音楽とダンスって一体だね。カメラ残念!私ものもうそろそろヤバイかも、です。
Commented by クワ at 2006-06-26 16:18 x
うちの近所では黒人と白人に混合グループがファンキーな曲をやっていて、やはり子供達が踊ってました。
ステップなんか知らなくても、自然に体が動くのですね。
Commented by colargol at 2006-06-26 22:04
>クワさん
パリではもっと大規模に行われていたのでしょうね!。子供も大人も一緒に楽しめるこうゆうイベントっていいですね。聞いて踊って、喉がかわいたら冷たいビ−ルでも飲んで。夏気分ムンムン!です。
Commented by わたなべ at 2006-06-29 09:04 x
リヨンの夜景、きれい!
今度7月16日から、NHKでフランスの特集番組を一週間くらい連続でやるんですって。生中継もあるらしい。
私はちょうど旅行中ですけど、娘に録画を頼もうと思ってるんです。
フランス縦断の旅で、リヨンもあるので、楽しみ。
http://www.nhk.or.jp/france/
Commented by Chiaki at 2006-06-30 16:39 x
>わたなべさん
わあー、NHKで1週間も!。リヨンも放送されるみたいですね。長く住み慣れたこの街がどんな風に紹介されるのか楽しみです。もう一度客観的に見るのもいいですね。家族に連絡して私も録画頼
もう!
by colargol | 2006-06-23 17:09 | フランス生活 | Comments(6)