アトリエ見学会

b0107891_1938535.jpg以前日記にも書いた、リヨン中心地にあるデッサン教室、アトリエ・テロー(Atelier Terreaux)で一日アトリエ見学会が開かれました。同時に友人エリックの裸体デッサンの展示会記念パーティーがあるというので、夕方頃駆け付けつけると、いるいる、人が。ここで先生をしているボリスもチャキっとブレザーを着てお客さんに色々と説明をしていました。アトリエ内は石造りのためヒンヤリしていて、まさに自然冷房。暑さのためにホテッた体を冷やすのにはちょうど良くて気持ちがいいのですが、ずっといると逆に寒くなってきました。(でも外は30度を越す暑さ!)暑い中アトリエに遊びに来てくれた友人Kちゃんとそのお友達のYちゃんとおしゃべりをしたり、おいしいハスの花茶を頂いたり、夜になるとどんどん人が増えて、7時ごろディレクターのカレーヌ婦人が登場しました。
パーティーが始まって、オリーブやお惣菜、塩系のスナック菓子をつまんだのですが、すごくおいしかったのは、カレーヌ婦人手作りの、野菜につけて食べる白チーズのクリームソース!。同じく持って来られた市場の野菜(これまたおいしい)をスティック状に切ったものをこのクリームチーズに付けてパクリ、パクリ。手が止まらない〜。どうやって作ったのかを尋ねたら、白チーズに赤ニンニク、シブレット、塩こしょうというシンプルなレシピ(あともう一種類あったのですが、初めて聞く名前でどうゆうものか分かりませんでした。隠し味なのかも)。ぜひ真似して作ってみたいです。一時期チーズにうんざりしていたのですが、これでまたチーズ食べたい!症がやってきそう。。。ケースに山盛りになったサクランボにも手を出して、お腹いっぱいになったパーティーの夜でした。

写真:アトリエ内。隣にもうひとつ同じくらいの広さの部屋があります。天井部分がアーチ型になっていていい雰囲気。
[PR]
Commented by laymama at 2006-06-17 04:02 x
え~と、私のレシピで申し訳ないのですが、、そこにセロリのみじん切りを入れます! か、フルノイユ。 苦味系のお野菜をみじん切りでちょっことです!お試しあれ! ボリボリ~。 わ~ブレザーのボリボリみたいわ。
Commented by colargol at 2006-06-18 06:52
>laymama
おお〜、ありがとう!。セロリね、オーケー、覚えとくよ!。フルノイユって何だろう?薬草かな?ブレザーのボリボリ、普段のTシャツとはガラッと変わって良い顔してるよ♪。着物着ると背筋がのびるのと同じだね、たぶん。
by colargol | 2006-06-16 19:43 | フランス生活 | Comments(2)