Nuit de la mode

昨日夜、リヨン中心街で一夜限りのNuit de la mode(モードの夜)というイベントが行われ、友人Kちゃんと見に行ってきました。市内にはカンヌ映画祭の赤い絨毯ならぬピンク色の絨毯があちこちに敷かれ、太鼓を叩きながら行進するグループがいたり、プランタン百貨店の前にファッションショーのスタージが設置、7時半から1時間ほどのショーを立ち見でしばし楽しみました。ウェデングドレスから始まって、水着やよそ行きドレスの夏のコレクションのご披露、デザイナーのショーではないので、ファッションに驚きや発見といったものは無いのですが、着てみたいな〜と思う可愛い服もありました。それにしても、バービー人形のようなモデルさん達のお綺麗な事!。足がほんとに長〜いのです。(ステージ中央の真ん前に座っていた7才くらいの男の子は、お気に入りのモデルさんがやって来る度に嬉しそうに手を振っていました。将来のドン・ジョアンになるな、彼は。。。)
ファッションの事はよく分からない私ですが、ヨーロッパの女性はカラフルで派手な色を好むように思います。(でもパリでは黒などのシックなものが好まれるらしいので、地域性にもよるのでしょうが。)私がこのショーで一番気になったのは、生地のモチーフや柄といったもの。色の組み合わせが大胆で意外性があって、日本ではあまり見られないようなもの。絵的に見てもインスピレーションを与えられます。

b0107891_282238.jpg

↑写真左:蝶があちこちに施された露出度の高いウェディングドレス。
(日本人には敬遠されそう。。。)
写真中央:前髪プッツンがとても可愛いモデルさん。水玉ワンピース、胸元はやはり大きく開いています。
写真右:歩き方はぎごちないけど、いつも白い歯を見せて笑顔でウォーキングしていた彼女は(私の中で)高感度ナンバーワンでした。

b0107891_28448.jpg

↑写真左:時々モデルさんと目があう事も。。。なぜがドキッ。
写真中央:時期的に水着のお披露が多かったような。
写真右:男性のコレクションもちらほら。さすが鍛えてますね、お兄さん。
[PR]
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:06 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by colargol | 2006-05-31 02:09 | フランス生活 | Comments(1)