少し前に見つけた

セルロイド製の古いお人形。

b0107891_17314522.jpg

う〜ん、、、、


どんな風に飾られて(遊ばれて?)いたのか、見つけた時はこの状態。


でも手書きの顔とか、長い眉毛が気に入ってお持ち帰り。

髪や髪飾りを固定する針が顔にまで突き出して痛々しく、顔・頭部分もグラグラ。


なので、プチ修理することにしました。



服の汚れも気になったけど、古さ故ということで少しアイロンをかける程度にして、
別で持っていたミニチュアの仮面をつけてあげました。


b0107891_17313212.jpg

完璧ではないけれど、少し生き返ったかな?!。





Un petit réparation d'une petite poupée ancienne en celluloïd.Je lui ai offert un masque miniature.

[PR]
Commented by LIZ at 2017-07-27 14:35 x
はじめまして、不躾ですが、リヨンに住んでいらっしゃるということで質問したいことがございます。
10月に5日間と短い間ですがリヨンを旅行する予定で、エアーフランスの飛行機を予約するところです。
料金ほぼ同じで到着時間もほぼ同じ、であればリヨン到着はサンテグジュペリ到着とパールデユー駅到着どちらがお勧めですか?
不慣れなので、Bellecourにあるホテルへはタクシーを使います。
空港からタクシーより駅からタクシーのほうが料金も安そうですが、友人が去年駅からタクシーでBellecourにあるホテルまで、渋滞に巻き込まれ40分ほどかかったとか。
ガイドブックによると、空港から市内まで20-30分???アドバイスいただけると助かります。
Commented by colargol at 2017-07-27 18:52
> LIZさん

こんにちは。初めまして!。サンテグジュペリ空港から市内までは結構距離があります。リヨン市内へはそこからタクシーか、パールデュー駅まで出ているRhone-Expresse(https://www.rhonexpress.fr)というトラムを利用します。終点のパールデュー駅まで乗り換えなし(もちろん市内から空港へ行く際も利用できます)、渋滞もありませんし、確か片道25分くらいなので便利ですよ。空港内の自動販売機でチケットが購入できますし、ネットからの購入も可能です。

パールデュー駅に着いたらすぐ近くにタクシー乗り場がありますので、そこから乗ってベルクールのホテルまで行かれれば良いかと。(渋滞などなければタクシーでベルクール広場まで15分くらいでしょうか。一度乗り換えがありますがパールデュー駅からベルクール駅まで地下鉄で行くこともできます。この場合も15分くらいです。チケットは確か1枚2ユーロくらい。)

何か他にも質問ありましたらご遠慮なく聞いてくださいね^^。
Commented by LIZ at 2017-07-28 08:47 x
colargolさん
こんなに早く返信いただけてありがとうございます。
実は恋してフランスを拝読させていただき、著者のかたからお返事いただけたことで、本当に感激です。
行きは、パールデユー着のAir+TGVにして、パールデユーからタクシーあるいは地下鉄でホテルへ、帰りは荷物がふえそうなので、Air+Airで、ホテルから空港まで贅沢にタクシーを使おうかと。
また、質問させてください。
リヨンで、可愛いいものさがしとおいしいもの探しをしたいと思っています。
LIZ
Commented by colargol at 2017-07-28 18:21
> LIZさん
「恋してフランス」を読んでくださったんですね、ありがとうございます!。
いいご旅行になりますことを願っています。ご観光であればリヨンの旧市街にも行かれるかと思いますが、Musee Gadagneの屋上にあるカフェ(http://cafe-gadagne.com)にちょっとしたお庭のようなスペースがあってのんびりできておススメです。ランチもできますよ。(Museeに入るとチケット売り場がありますがここは素通りして奥のエスカレーターで屋上まで上がります)

もしご興味ありましたら是非♪。
by colargol | 2017-07-26 17:34 | アンティーク雑貨 | Comments(4)