人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月になって

リヨン中心地の繁華街は人通りが多くなりました。
お店もクリスマス商戦で、日曜日でも開けるところが増えてなんだか賑やか。
用事で外に出たので、Josef Gibert(ジョセフ・ジベール)という書店に立ち寄ってみました。この書店はフランスにあちこちあるチェーン書店で、中古として3割ちょっとくらい安く(運がよければ新刊も)買えちゃいます。

今日は心ときめいた絵本に出会ってしまって、、、、自分に絵本を2冊購入。
絵本を買ったの久しぶりかも。

左の『雪うさぎ』は、切り抜きとイラストで構成されている光と影のハーモニーが絶妙なカミーユ・ガロシュさんの新刊。この作家さんのキツネの切り抜き絵本もあるのですが、そっちも素敵です。

右のは6年前のだけどシャルロットさんの絵本。
女の子がただただ空想の世界を冒険する、みたいなカラフルで元気いっぱいなイラスト。
”絵本てこんなに自由でいいんだ〜!”とすごく脳インスピレーションを与えてくれるし、
フランス絵本の幅の広さを感じます。

どっちも文章無しのサイレント絵本。
いつか私もサイレント絵本作ってみたいな〜。


12月になって_b0107891_14845.jpg




Je ne suis pas a Montreuil, mais voici mon achat de livres d'aujour'hui....
by colargol | 2016-12-02 01:48