ワークショップでは

ワークショップでは時々絵本の読み聞かせをします。読み聞かせって、ただの棒読みになってしまうと聴く方も面白くない。フランス語のなめらかさとか滑舌とか、リズム感とか抑揚とかまだまだ学ぶことはいっぱいで。。。もっと上手くなりたい。


b0107891_17565491.jpg




Ca m'arrive de temps en temps raconter une histoire de mon livre aux enfants a l'occassion de salon du livre. Difficile a raconter en francais parfaitement pour moi, mais j'aimerai bien me progresser....!
[PR]
Commented by juncoo at 2016-08-27 19:41 x
フランス語で読み聞かせ!わぁ~夢のよう。。。
私も子供たちと一緒にChiakiさんのお話しを聞いてみたかった。
Commented by colargol at 2016-08-28 17:24
juncooさん

先日はメールをありがとう。無事にお手元に届いてよかったです。また素敵な作品、楽しみにしていますネ^^。

フランス語の読み聞かせって本当に難しくてまだまだ修行が必要で。。。でも私のつたないフランス語に耳をかたむけてくれる子供たち、本当にいい子たちですw。
Commented by takakenn at 2016-08-30 10:46 x
Chiakiさん、今日は! こちらは、残暑(酷暑)が

続き、おまけに台風です。

読み聞かせ、ご苦労様です。読み聞かせについて書かれた

お勧めの本です。

「絵本とは何か」「絵本のせかいこどものせかい」

「読み聞かせ この素晴らしい世界」です。

日本エディター叢書、同左、高文研です。

私は読み聞かせは「間」の文化だと思っています。



Commented by colargol at 2016-08-31 17:17
takkakennさん

>台風、北海道のほうは大変みたいですね。なんだか地球規模で天候がおかしくなってる気がします。

本のおススメ、ありがとうございます!。いろんなものが出ているんですね。「間」の文化、、、奥が深いです。感情の込め方とか読む早さとか、日本語でもフランス語でもコツは同じだと思っています。(ただフランス語は発音が難しいです)。回数を重ねて上達していくしかないですね〜。
by colargol | 2016-08-27 17:57 | ワークショップ | Comments(4)