レンヌでは

出迎えてくれた漫画書店のジュリーさんと彼女の友人が市内を案内してくれました。


b0107891_23435987.jpg


レンヌは4回め。中心地は石畳で、傾いた木組みのお家が可愛い素敵なブルターニュの町です。

時々、古い木組みのお家で上の階になるほど通りに突き出してるのを見かけるのだけど、昔は床面積で税金が決められていたから節税対策でこうなったのだとか。税金払いたくないのはどこも同じダw。レンヌは19世紀のはじめに大規模な火事に見舞われ、奇跡的に残った古い木組みの家はとても貴重なんだそう。


b0107891_23442081.jpg



b0107891_23444437.jpg

お店の看板代わりかな?。おしゃれ〜★
〜★
b0107891_23452217.jpg

昔、町はぐるりと囲まれていて、ここは今も当時の面影を残す門。

b0107891_23462741.jpg

猫かはたまた怪物か?!

b0107891_23464958.jpg

レ・アルと呼ばれる屋内市場。

b0107891_23471655.jpg

名物のそば粉のクレープとシードルも食べてきましたヨ♩。


国際見本市も盛況で、千羽鶴ワークショップも無事に済み、心地よい疲れと一緒にリヨンに戻りました。さ〜、またお仕事頑張るゾ。



Rennes, tres jolie ville de Bretagne♥。Un grand merci pour Julie Mahe Prigent qui m'a propose a visiter la ville.
[PR]
Commented by fukuumemomotake at 2016-04-02 02:18
こんばんは。
こちらではご無沙汰です。

ワークショップお疲れ様でした。

ネコの怪物が・・・でも、こんな顔する時有りますよね(笑)
変顔好きな方とか・・・。
もしかして、あくびの顔かな?(^3^)プププ
Commented by colargol at 2016-04-02 19:19
fukuumemomotakeさん

こんにちは〜★。
ネコの怪物、、、たぶんネコだとは思うんですけど、なんか憎めないひょうきんな顔というか、おもわず写真撮っちゃいました。
by colargol | 2016-03-29 23:47 | フランス生活 | Comments(2)