人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週

無事に終了したデシーヌ図書館での原画展とワークショップ、サイン会。


先週_b0107891_00450178.jpg

日本がテーマだったので、浴衣を着て私の絵本を子供たちに見せながら日本の町や文化、お祭りのこと、絵本制作のことなど色々話してきました。「地震があったらどうすればいいの?」など、日本の災害についても子供たちは興味があったよう。



先週_b0107891_00452955.jpg

先週_b0107891_00455023.jpg


私は版画で絵本も制作しているので、版画のプチ・デモンストレーションも


先週_b0107891_00460450.jpg

先週_b0107891_00453908.jpg

最初のクラスは37人、あとは20人程度のクラスで全部で4つのクラスの子供たちと『コリーヌ』の絵本を用いてワークショップ。

先週_b0107891_00505141.jpg

折り紙も苦戦しながらも最後まで折ってくれました。

先週_b0107891_00461385.jpg

一番最後にサイン会。
日本がテーマのイベントだったので、オウム絵本や日仏両方の言葉で書かれた俳句絵本を購入してくださった方がたくさんいました。

先週_b0107891_00462286.jpg

図書館の貸出し用絵本にもイラストを。

先週_b0107891_00462914.jpg

図書館員さんの希望で、円柱に思い出の絵も残してきました。
目に触れてずっと残るものだから描くのにちょっと緊張〜。


この3日間のために1年前から色々と完璧に準備を進めてくださった図書館員さんたちに感謝!。来月はサンロラン・ド・ミュールという町の図書館でワークショップ。今のテンションを保ちながら楽しむゾ〜

058.gif


L'expo, rencontres et signature a la mediatheque de Decines. J'ai eu le droit de faire le dessin sur pilier. La chance!



by colargol | 2015-03-26 01:00 | ワークショップ