パリの

ブックサロンのサイン会に行ってきました。
b0107891_184060.jpg


b0107891_1841855.jpg

1年に1度開催されている、小説や漫画などすべての書籍が対象の
とても大きなブックサロンです。

b0107891_17562897.jpg
ノビノビ出版のブースにて。
私の隣(左)はイタリアで制作活動されている日本人絵本作家さん、刀根里枝さん。
国際イラストレーション賞を受賞された素晴らしい若手作家さんです。

b0107891_18102358.jpg

翌日は、オペラ座からそう遠くないところにある、
パリで一番古いPassage Jouffoy(パッサージュ ジュフロワ)へ。
ガラス張りの天井で明るく、左右にカフェやブティックがずらりと並んでいます。


b0107891_18104199.jpg

どうしてここに行ったかというと、、、

先日ブログにも書いたナイーブアーチストのピエール・プチ氏の本を入手したかったから、、、!20年以上前に出版されたもので、古本屋かあるいはネットで中古でしか見つけられない本。オープンの準備をしていた書店のマダムに、「この本を探しているのですが、、、」と声をかけたら在庫管理の図書館みたいな部屋から見つけて持ってきてくれました。

b0107891_1811129.jpg
これがその本。ピエール・プチ氏のカラフルで遊び心がつまった作品がたくさんのカラーページで紹介されていて、ずっと欲しかった本なので手にとった時は一気にテンション上昇★


b0107891_18111414.jpg

とはいいつつ、ずっとスーツケースを引きずっていたこともあり歩き疲れたので
セーヌ川沿いのチュイルリー公園へ。
朝は3度くらいと寒いのだけど、この日はすごくお天気がよくてお昼になるとポカポカ。
たくさんの人がベンチに座って読書したりお昼寝してしたり。
私もパリジェンヌを真似して?噴水際のベンチに座って遠くに見えるエッフェル塔を
ボーっと眺めてみたり。
1月のテロ事件を忘れてしまいそうなくらい、そこには平和な時間が流れていました。

1泊2日のスピード滞在だったけど美術学校時代の先生や友達、
たくさんの人に会えて充実したプチ旅行でした♩。



Signature au salon de Paris le dimanche 22. J'ai encontre bcp de gens, des amies....un petit voyage tres sympatique(^0^).

[PR]
Commented by kirigami46 at 2015-03-24 21:50 x
探していた本が見つかるとめっちゃ嬉しいですよね。
僕もchiakiさんの本を図書館で見つけてテンション上がりました(笑)
Commented by colargol at 2015-03-24 22:54
kirigami46さん

憧れの人に会ったような、そんな気持ちでした、笑。

私の本が図書館にあるなんて夢みたいです。
嬉しいなあ〜!
Commented by fukuumemomotake at 2015-03-25 02:01
こんばんは。
欲しかった本を見つけて手にしたらテンションあがりますよね~!
大きな本屋に行ったり、初めて行く本屋さんに行ったりすると、そういうことよくあります(>▽<)
ゲットできてよかったですね♪♫♬♫♪
Commented by colargol at 2015-03-25 05:51
fukuumemomotakeさん

20年以上も前の本なので古本屋でしか手に入らないものでした。パリで見つけられたこともちょっと嬉しいかったり^^。
Commented by horizondouxitalia at 2015-03-25 23:22 x
何て奇遇なんでしょう!
先日参加した読み聞かせの会で
刀野さんの巨大なニンジンという絵本を読んでもらいました。
Chiakiさんの絵本は、子どもが毎日嬉しそうに見てます。
いろいろ想像を膨らませているみたいで親として嬉しいです。
Commented by colargol at 2015-03-26 17:14
horizondouxitaliaさん

嬉しいなあ、ありがとうございます!。
刀根さんのニンジン絵本も見てみたいです。
繊細なイラストが素敵ですよね♩。
by colargol | 2015-03-24 18:26 | フランス生活 | Comments(6)