人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい

棚の中に収まったハンドメイドの木製の車両。
これもだいぶ前にリサイクルショップで一目惚れして持ち帰ったものですが、
昔のおもちゃ本の中で紹介されていました。

ピエール・プチ(1902-1990)というムッシューが40年代から趣味で奥様と
木製のおもちゃを作り始め(奥様は色付け担当)、それがだんだん有名になって
今ではナイーブ・アートとして地元の美術館に保管/展示されているようです。

私の見つけたこの車両はたぶん誰かがその時代か後に購入して手放したものだと思うのですが、昔に作られたものなのに色合いとかがすごくモダンでお洒落。
私の大事な宝物のひとつです。
このサイトで時代を感じるご夫婦の写真や作品が見れます。

きっと仲のいいご夫婦だったんだろうな〜。

Mon petit train fait par Pirre Petit. J'adore!.


新しい_b0107891_1715534.jpg

by colargol | 2015-03-07 17:00 | フランス生活