2日目、

晴れた〜!。
火山が多くミネラルウォーターが有名なオーベルニュ地方の最大都市、
クレモン・フェランへ移動。

2 eme jour a Aubergne, une seance de signature dans une librairie de BD/Manga (MOMIE MANGA) a Clermont-Ferrand. La ville tres sympatique.


b0107891_7102088.jpg

クレモン・フェランの古い建物は火山石でできているからどれも黒っぽい。
教会もしかり。


b0107891_71019.jpg

遠くのほうに見える、火山の頂上に立つアンテナ。
たくさんある火山はどれも休火山だそう。


b0107891_791070.jpg




b0107891_710349.jpg

この町はタイヤのミシュラン社の本拠地なので、あちこちに工場やお店が。



b0107891_7114539.jpg




b0107891_7114565.jpg

町の中心地にあるBD(バンド・デシネ)と漫画書店「MOMIE MANGA」(ミイラ漫画)でオウム絵本のサイン会。日本の漫画もたくさんあり。名前は怖いけど、店内の雰囲気はとても明るくて、お昼休みに書店員さんが町を案内してくれたりとみんなとてもいい人でした。



b0107891_7122489.jpg
無事にサイン会も終了。

良い旅になりました。
また来たいな〜、オーベルニュ♩
[PR]
Commented by juncoo at 2014-10-13 15:58 x
おかえりなさい!Centre地方なんですね、Riom(R読みのリオンですか^^)
山々に囲まれていて、黒い火山岩と明るいオレンジの屋根が美しい街ですね。。。
子供たちの着物折り紙がとても可愛いです!
Commented by fukuumemomotake at 2014-10-17 00:43
BDでのお仕事お疲れ様でした~☆

こういう古い建物、本当にステキですよね~。
日本建築も好きだけど、こういうヨーロッパ的なのも大好きです。

そして、ミシェラン・・・(笑)
キュートですね(^^)
Commented by colargol at 2014-10-18 09:35
juncooさん
はじめていった小さな町でしたが落ち着いていて綺麗でした。古い町ってやっぱりいいですよねー。子供たち、最後までちゃんとついてきてくれました♩
Commented by colargol at 2014-10-18 09:37
fukuumemomotakeさん
時計台に登ったのですが360度の景色がとてもよかったです。
晴れてたらもっとよかったんですけどね。
ミシュラン、なんか目が漫画っぽくて可愛いかったです。
Commented by takakenn at 2014-10-19 07:53 x
お久しぶりです。日本はすっかり秋の様相。パスカルの生誕地

ですね!欧州絵本放浪読み聞かせ吟遊詩人は来月に

東京子ども図書館へ行きます。
Commented by colargol at 2014-10-28 01:09
takakennさん

ご無沙汰しております。東京で読み聞かせされるんですね!。
私も先日図書館で久しぶりに子供たちの前で絵本を読みました。私のなまりのあるフランス語がうまく発音できているかなど、いつもドキドキです。
Commented by takakenn at 2014-10-28 07:22 x
今日は!東京子ども図書館は、恒例のバザー、

お目当ては、工房で作っている、腕人形。

行って来ます。絵本の読み聞かせは地元の

美術館で「機関車トーマス」の絵本原画展に合わせて

やります。
Commented by takakenn at 2014-11-10 07:30 x
お早うございます。いよいよあと10日ぐらいで、
東京子ども図書館です。バザーがあり、全国から
お客さんが来ます。情報交換も楽しみです。

読み聞かせはありません。おそらく、バザーは
開店と同時に手作りの腕人形などは品切れに
なります。
Commented by colargol at 2014-11-10 16:32
Takakennさん

あと10日、、、というと、20日ですね!。
今週末から東京ですが、バザーに行けないので残念です。腕人形、どんなものなのでしょうか?。マリオネット?。また素敵なお話きかせて下さい。
Commented by takakenn at 2014-12-07 09:43 x
こんにちは、こちらは時なら大雪になっています。
積雪は30センチ、重たい雪です。
東京子ども図書館のバザーは盛況で素晴らしかったです。
最初に内覧会があり、一番に並んだので、オオカミさんと
三匹のこぶたの腕人形のセット、オオカミさんの腕人形
単品、それと、ぼくにげちゃうよのお母さんうさぎと

子ウサギの人参二本付きをゲットしました。

いずれも1年かけて工房で作っているので出来栄えは

最高。その他、絶版本の児童書その他をゲットしました。

今年から近隣の方々の迷惑を考えて、昼の12時までは

並ばないようにと言う事でした。全国から200名の

方々が来られていました。オークションもあり

良い雰囲気でした。
Commented by colargol at 2014-12-09 18:23
takakennさん

それはそれは、よかったですね!。楽しそう〜。私も行ってみたかったです。毎年やっているんでしょうか?。絶版の絵本を入手できたなんてラッキーですね!。
by colargol | 2014-10-12 07:21 | ワークショップ | Comments(11)