太陽が sanpo

きらめく南仏、アルル〜マルセイユの旅。

b0107891_1403396.jpg
マルセイユの市内からバスで30分、さらに1時間ほど歩くと
Sugitonと呼ばれるカランク(入り江)に到着。


b0107891_1401494.jpg
このコバルトブルーの海をみながらサンドイッチをほおばって久しぶりに遊泳。
水が冷たいっ。

b0107891_1421457.jpg
アルルでは、版画を委託販売してもらっているアンティークショップにも立ち寄ってきました。


b0107891_1514096.jpg
パンダちゃん版画があと2枚。お嫁入りしてね♩


b0107891_1432098.jpg
アルルで宿泊したのは民宿を営んでいる友人宅。
私の著書[フランス絵本作家のお家訪問]で紹介しているエリック・ロランドさんのお家です。
お庭で採れたトマトやスパイス料理を頂いてお腹いっぱい♩。


b0107891_1571468.jpg
お料理好きのエリックさん。
ご夫婦のいつも暖かいおもてなしに感謝。

b0107891_213537.jpg
毎朝、お庭を見ると椅子の上での〜んびり寝ているニャンコが。

b0107891_1483185.jpg
ここが気持ちいいんでしょうね〜。
アルルでお宿をお探しの際はぜひエリック夫妻を尋ねてみてください。
このニャンコにも会えるかも?。

シャンブル・ドットのサイト(日本語あり)



b0107891_243662.jpg
1888年年に描かれたゴッホの油絵「跳ね橋」。

b0107891_235820.jpg
アルル市内から3km離れたこの橋のある場所を見に行ってきました。奥にあるほうが、実際に橋がかかっていた場所です。
126年前にここにゴッホが座ってこの橋を描いていたんだなあ。。。
ゴッホはアルルに滞在した約1年間、風光明瞭なアルルに刺激されて
100枚もの油絵を残したそうです。
その中にはたくさんの有名な油絵があって、例えば「夜のカフェテラス」なんかがそうですね。


b0107891_147113.jpg


b0107891_1472421.jpg


b0107891_1484213.jpg


b0107891_1481365.jpg


b0107891_1482272.jpg

[PR]
Commented by fukuumemomotake at 2014-08-10 15:09
マルセイユ、行ってみたいところなんです。
やっぱり素敵だな~。
南仏もいいですね(^^)

以前は、南国しか興味がなかったのですが、最近は、フランスに興味が写ってきてます(^v^)
Commented by colargol at 2014-08-10 17:09
fukuumemomotakeさん

マルセイユは治安が悪いというイメージがあって嫌う人もいますが私は綺麗な海があるので好きです。ぜひいつか行ってみてください。マルセイユ石鹸なんかも現地はお安いですよ。
by colargol | 2014-08-10 01:59 | フランス生活 | Comments(2)