「昨今、

映画やファッション、食ではナポリタンなど昭和ものが再注目されている。」なんていう記事を読んだら急にナポリタンが食べたくなって夕食に決定!。
レシピ通りにケチャップに牛乳をいれたら旦那が「ゲッ〜!」と気持ち悪そうな顔。

でも、、、、

おいしかったみたいでおかわりしてました〜。

ミートソース、カルボナーラ、グラタン、ペペロンチーノ、、、、、
パスタ系はどれも大好き♩。
フランス料理ももともとはイタリア料理からだというし、
イタリアンの食は奥が深いな〜。
イタリアのナポリタンを今の日本風に定着させた日本人の
創意工夫、探究心にも頭がさがります。



Les pates Napolitaines pour ce soir. Les pates d'origine italienne, devloppe au Japon.


b0107891_31023.jpg

[PR]
Commented by lulu at 2014-05-28 14:46 x
ナポリタンは日本人が創作したのだと思ってました!
ナポリのナポリタンはやっぱり魚介パスタかしら…
Commented by colargol at 2014-05-28 17:32
luluさん

ナポリタンをウィキでみたら、もともとはイタリアのナポリのスパゲッティ・ナポレターナというパスタで、それを日本人が改良したりして今の私達が知っているナポリタンが生まれたみたいです。イタリアのオリジナルも一度食べてみたいですね〜。
Commented by fukuumemomotake at 2014-05-29 07:44
あー、ナポリタンだ~(^^)
そうなんですよ、今、いわゆる昭和の喫茶店にあるようなナポリタンが注目されてるんです。
特集も組まれてますよ☆
私も、ナポリタン食べたくなってきたなぁ~・・・。
でも、ミルクを入れるのは知りませんでした。
検索してみよう・・・☆
Commented by colargol at 2014-05-29 19:01
fukuumemomotakeさん

ほんと、ナポリタンにミルクが入ってるなんて意外でしたよね。私も知りませんでした。私が見つけたネットレシピはこれです↓
喫茶店風スパゲッティーナポリタン

http://allabout.co.jp/gm/gc/186773/

おいしかったですよ〜。ケチャップにソースもいれるみたいです。
by colargol | 2014-05-28 03:09 | フランス生活 | Comments(4)