川沿いで

摘んだレンゲの花を古いボトルに。

b0107891_21531387.jpg


この花を見ると田舎の祖母の家近くのレンゲ畑で祖母と一緒に冠飾りを
作って遊んでいた子供の頃を思いだします。
今は住宅地になって消えたレンゲ畑。

写真は18年くらい前に祖母と京都に旅行した時のもの。
昔からおばあちゃん子です。
[PR]
Commented by fukuumemomotake at 2014-05-03 23:10
レンゲ一輪というのも、また素敵ですね。
ブルーの一輪挿しが可愛い。

おばあ様と仲良いんですね。
写真たても、洒落てて素敵です!
Commented at 2014-05-04 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colargol at 2014-05-04 00:52
fukuumemomotakeさん

たまたま一輪差しを見つけたのでレンゲをさしてみようかな、と^^。

祖母ももう80を超えて一緒に旅行するのも困難になりました。
旅は思い出。お金で買えない大切なものですね。
Commented by colargol at 2014-05-04 00:54
鍵コメさん

お問い合わせありがとうございます。
あのタイプのゼンマイ時計の在庫は今ないのですが、もし良い出会いがありましたらご紹介させて頂きますね。。。!
Commented by wakako at 2014-05-04 11:28 x
小鳥の上向き加減が可愛いこれはブックエンドでしょうか。。
レンゲを見てる感じですね~。
chiakiさん きっと自慢のお孫さんでしょうねえ。
おばあさまも写真飾ってるかも。。




Commented by kaolulu-nv at 2014-05-04 13:46
きれいなアカツメクサですね。確かにレンゲに似ています。

レンゲって見なくなりましたね。昔は田んぼの肥やしにするため、春先に種をまいたものです(花が終わると一緒に耕してしまう)
子どもの頃は近所の田んぼにも咲いていました。ずいぶん前から、宮本さんのおばあさまのご近所と同様に、田んぼそのものがなくなって、レンゲも見られなくなっています。懐かしいですね。
Commented by colargol at 2014-05-04 21:34
wakakoさん

ブックエンドなのですが、ひとつしかなかったので写真立てを飾って置物のようにしてます。木の雑貨は大好きです♩
祖母は私の結婚式の時の写真を廊下に飾っています。
自分で見ると照れくさいんですけどね。
Commented by colargol at 2014-05-04 21:39
Kaolulu-nvさん

アカツメクサでしたか!。
川沿いにたくさん咲いていました。

レンゲが見られなくなったというと、童謡の

ひ〜らいた〜ひ〜らいた〜 レンゲの花がひ〜らいた〜♩

という童謡もいつかは幻になってしまうのでしょうか。
(大げさですが)
レンゲに限らず、私が住んでいた都市部の下町ももうほとんど田んぼが見られなくなりました。開発が進んで整然としましたが、今の子供達はどうゆう所で遊んでいるのかなと、ふと疑問に思ったりもします。
Commented by kaolulu-nv at 2014-05-05 10:54
レンゲの花がひ〜らいた〜♪
の「レンゲ」は「レンゲソウ」ではなくて「蓮花」だろうと思います。
子どもの遊び場、ホント、大事に残したいものですね。
Commented by colargol at 2014-05-05 16:58
kaolulu-nvさん

そうなんですね〜!。
都市部の公園は大事な存在ですね。
うちの近所の公園は最近さらに樹々が植えられたり踏み石が土にうめこまれたりと、大人もリラックスできる場所になって嬉しいです。
by colargol | 2014-05-03 21:53 | フランス生活 | Comments(10)