プンムが

腹式呼吸というのか、息が荒いのに気づいてそれから
発作のような変な咳をしたのがちょうど1週間前。
その日に獣医につれていき、血液検査と心電図をしてもらった結果、
甲状腺機能の病気とそれによる胸水が見られるとの診断結果でした。
息が荒いのは胸水のせいで呼吸困難になっているのだ、と。
それからお薬をずっと朝晩あげているのですが息が荒いのは変わらず、
唯一食欲を取り戻してくれたのは安心したのだけど、水を異常なほどに飲んで
息は荒いまま。そして今度は、もともとすごく痩せているニャンコなので
お腹がパンパンに膨張しているのに気がついて獣医に電話したら
病気は悪化していて腹水も貯まっているのだろう、と。
注射器で水を抜いてもすぐに貯まってしまうので今のお薬を続投する以外
方法はない、とのことでした。

寝室にあるお気に入りのチェストの上の自分のかごベッドには
もう上がれないようなので肘掛け椅子に毛布をしいて、前には椅子に
登りやすいようにかごを逆さにして階段代わりに。
ときどき部屋にやってきて私の顔をじ〜と見つめけて鳴きます。声無き声で。。。。
それが何か自分の苦しみを訴えているように思えて涙がこみ上げてきます。

プンムは18才(あるいはそれ以上)。
こんな日がくる時もあると覚悟は半分くらいはしていたけれど、
プンムにこれ以上何もしてあげられないのが本当に辛いです。

命あるものいつかなくなる、、、、でも、まだ一生懸命生きようとしているので
出来る限りのなでなでと声かけをしてあげたいと思います。






ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by fukuumemomotake at 2014-03-20 17:20
ブンムちゃん、心配です。
少しでも楽になりますように。
苦しくなくなりますように。
Commented by くりぼーくりやま at 2014-03-20 23:03 x
こんにちは。プンムちゃん、いつもブログで可愛い姿を見ていたので、可哀想でせつなくなってしまいました。我が家の14才半の老犬も、今月初、突然倒れ毎日通院。しばらくご飯も食べず歩けず、、、 なので、今のちあき様の気持ち、とってもよく分かります。動物は話す事が出来ないので、尚更見ていて辛いですよね。幸いうちは、大分回復してきましたが。プンムちゃんも少しでも良くなるよう、心より祈っています。
Commented by colargol at 2014-03-21 03:20
fukuumemomotakeさん_

今日は3回目の発作をおこしたのですが、そのあとはケロッとしていて。しんどいハズなのに私と目があうと寄ってくるんですよね。そんなプンムの気なげさが本当に愛おしく思います。
Commented by colargol at 2014-03-21 03:26
くりぼ〜くりやまさん

ワンちゃんも心配ですね。。。でも回復しているようならよかった!。プンムは呼吸がずっと荒いんですが、ご飯は食べるんです。だからハムとか鶏肉とか好きなものをたくさんあげてます。頑張ってるプンムを私なりに励ましてあげたいと思います。ワンちゃんもファイト!。
by colargol | 2014-03-19 19:55 | フランス生活 | Comments(4)