リヨン郊外に

、、、住む友人宅に、夜ご飯にお呼ばれして、
バスでとことこリヨンを北上すること30分。



b0107891_9151012.jpg

ヌーヴィルという町に到着。ここからは、友人が車で迎えにきてくれました。
その待ち合わせ場所にあった広い敷地の子供の遊び場。



b0107891_9153385.jpg

遊具全部が木製でまるでおとぎの国。
「小人の世界」とかかれているのがなんとも可愛いです。



b0107891_9154611.jpg

ローヌ川を悠々と泳ぐ白鳥たち。
のんびりした雰囲気の田舎ってやっぱりいいな〜。



b0107891_9154826.jpg




b0107891_916027.jpg

素敵な一軒家で大好きなラクレットをたらふく食べました♩。
ラクレットとは?。
こんな機械にスライスしたチーズをスコップのようなものに入れて
チーズがトロけるまでしばらく待ちます。


b0107891_9161241.jpg

トロットロに溶けたチーズをすぐにホクホクのじゃがいも、
生ハムやサラミの上にかけて、あつあつで頂きます。(擬声語多し)
チーズとハムの塩っけが口の中で広がって、たまらなくおいしい★。



b0107891_9163442.jpg

デザートは、友人の手作りのヨーグルトケーキ。
しばらくデザートなんて作ってないけど、時間の余裕ができたらまた家で作ろう♩。
[PR]
Commented by クラ at 2014-03-07 09:31 x
ブログ見させてもらいました。自分も以前、フランス旅行でリヨンへ訪れました。結局1泊しかできなかったですが、街もパリと比べて混雑もしてなく、旧市街やフルビエールの丘など魅力的なところばかり、食事も美味しく、居心地がよかったです。今度はゆっくりと滞在しリヨン郊外も行ってみたくなりました。ありがとうございます。
Commented by colargol at 2014-03-09 08:58
クラさん

いいご旅行だったようでよかったです^^。
リヨンはパリほどあれこれとモノは揃いませんが、落ち着いて住めるいい町だと思っています。郊外も山や緑が多くてお散歩や暖かい日はピクニックが楽しいですよ。
by colargol | 2014-02-11 09:28 | フランス生活 | Comments(2)