人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本は

3連休ですね。いかがお過ごしですか?。
フランスは数日前に急にぐっと寒くなりました。
今日から暖房いれようかな。。。

先週末10〜12日までの3日間、ブルターニュ地方のLassay-les-Chateauxという
小さな田舎の町でワークショップしてました。

日本は_b0107891_17251961.jpg


滞在中のお宿は今回の旅に招待してくれたアニーさんが旦那さまと2人で暮らす一軒家。
ネコちゃんが自由気ままに暮らし、暖炉の火がパチパチと燃える暖かい雰囲気のご家庭。
自由時間にはアニーさんのご趣味である自家栽培の畑やお庭をみたり、
隣村まで一人ふらっと散歩したりと、自然を満喫してきました〜♩。

素敵なところだったなア。


日本は_b0107891_17254989.jpg



日本は_b0107891_17262157.jpg



日本は_b0107891_17321069.jpg

アニーさんの畑にたくさんなっていたポチマロンというカボチャ。
前に何度かマルシェで買ったことがあるのだけど、
普通に醤油とお砂糖、ダシでコトコト煮るだけでおいしかったです。


日本は_b0107891_17255352.jpg

アニーさん宅のネコちゃん、セクシー(♀)、12才。
呼ぶとやってきて甘える可愛いニャンコ。
でも肉球を触ったらネコパンチ(笑)。


日本は_b0107891_17322590.jpg



日本は_b0107891_17263582.jpg



日本は_b0107891_17342523.jpg



日本は_b0107891_17365811.jpg

ラボワーと呼ばれる、昔の共同お洗濯場。
昔の女性たちはここにたんまりと籠に入れた洗濯物をもってきて
手洗いしながらワイワイおしゃべりなんかしてたんでしょうね。
その時の女性の様子を形にした木製の像は地元の職人さんが作ったもの。


日本は_b0107891_17364583.jpg



日本は_b0107891_17364743.jpg



日本は_b0107891_17363679.jpg

この町のシンボルのように静かに佇むお城。
個人所有のものだけど、中も入場料を払って見学できます。
お城に住むなんて素敵だな〜なんて思うけど、維持費が大変だったり
冬も暖房がきかなくて(広すぎるのと、石造りなのとで)寒かったりと
あまり物件としては人気ではないと聞いたことがあります。
現実は厳しい?!


日本は_b0107891_17361438.jpg



日本は_b0107891_17361542.jpg



日本は_b0107891_1736453.jpg



日本は_b0107891_17353758.jpg



日本は_b0107891_17354160.jpg



日本は_b0107891_17352814.jpg



日本は_b0107891_17351660.jpg



日本は_b0107891_1734465.jpg



日本は_b0107891_1737215.jpg

教会のドアを開けたら奥からパイプオルガンの音色。
神父さんらしき男性(カジュアルな私服だったけど)がひとり、
大きなパイプオルガンの前に座って生演奏をしていました。
私と彼の他には誰もいなくて、広い教会のなかに響く神秘的な
パイプオルガンの音色にしばし聞き惚れてました。
夢みたいな時間だったな〜。


来週末はリヨン郊外のジボーという小さな町のブックサロンに出かけます。
晴れますように、、、!



楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
by colargol | 2013-10-13 17:39 | ワークショップ