Gâteau aux noisette*ヘーゼルナッツケーキ*

レクチュール町の幼稚園の先生に頂いたヘーゼルナッツの入った小麦粉。
黒砂糖みたいに黒っぽいものなんですが、それでケーキを焼きました。
お砂糖は半分の量に。それでも充分甘い。
(フランスのケーキの砂糖量を考えると怖くなる。。。)

b0107891_18415675.jpg


上にアーモンドを砕いたものをまぶしました。
これを一切れ持って、これから空港へ。
トルコ航空での旅。
イスタンブールで乗り換え、我が大阪(笑)に向かいます。
家族や友人に会うのが楽しみ。

次は大阪発ブログで、宜しくお願いします(*^o^*)。





よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by momo* at 2013-06-29 04:11 x
Chikakiちゃん、こんにちは。
今頃は大阪に向かう飛行機の中ね~。
ひさびさの日本楽しんで来てください~~~♪おいしいものも、雑貨もアートもね~。
Commented by juncoo at 2013-06-29 23:23 x
日本へお戻りになるるんですね!
もし、東京にいらっしゃるようでしたらお声掛けくださいませ。
私は昨日フランスから帰国しました。ブルターニュ寒かった。。。
Commented by colargol at 2013-07-01 05:31
momo*さん

昨日大阪に着きました〜。
思ったよりむし暑くなくてちょっとホッ。
飛行機が大好きな神戸の上空を飛んで、神戸にもまた遊びに行こうと思いました。前に教えてもらって栄町のおいしいケーキやに行ってみますね、ワクワク♩。
Commented by colargol at 2013-07-01 05:39
Juncooさん

おかえりなさい!。
私も今、日本です。時差ボケが。。。
ブルターニュの旅はいかがでしたか?。今年はフランスの天候はおかしいですね、暑くなったり寒くなったり。

東京、行きますよ〜!。
今回、母が一緒なのであまり自由に動けませんが、お会いできましたら嬉しいです^^。
Commented by fukuumemomotake at 2013-07-02 18:03
こんにちは。
ご無沙汰してます。

今、もう日本ですか??
久しぶりに伺ったら、日本!
素敵です(笑)

天候も気温も安定してない上にじめっとしているので、お気をつけてお楽しみください☆

ヘーゼルナッツの入った小麦粉って初めて聞きました。
世界にはいろいろあるんですね~~。
Commented by colargol at 2013-07-05 20:54
fukuumemomotakeさん

こんにちは。はい、いま日本です、笑。
予想はしてましたが暑いですね〜。
でもひさしぶりに花火大会とか出かけて楽しみたいです^^。

ヘーゼルナッツ入の小麦粉、私もはじめてそんなものがあると知ったんです。ほんと、色々なものがありますネ!。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-07-09 20:40
おぉ~日本に帰省でございますか~
あっつあつですよ~(笑)
梅雨明け早々暑すぎて溶けそうです。
くれぐれもお気をつけて!!お土産話たのしみにしていますよ~
Commented by colargol at 2013-07-10 10:36
kagonoorugo-ruさん

はい、大阪です〜。
暑さですでに半分とけてます、笑。
やっぱり日本は湿気が多いですね。
でも夏祭りとかの楽しいイベントがあるので楽しみです^^。
by colargol | 2013-06-28 18:42 | フランス生活 | Comments(8)