今日はメーデー

なので、祝祭日でどこもかしこも閉まってます。
地下鉄も終日ストップ。
フランスの風習では、大切な人に1年の幸運を祈ってスズランを贈る日。
毎年旦那さんに、
「明日ってなんの日か分かってる〜?」とじんわり問いかけて(笑)
スズランを買ってきてもらってます。

b0107891_215092.jpg

今朝、近所のマルシェでお兄さんがバケツ一杯に入ったスズランを
売っていたので一束もらってきました。
お気に入りのアンティークのスズラングラスに入れて。

後ろの鉢はイチゴの苗で、こないだ白い花が咲きました。
もうすこし暖かくなれば真っ赤な小さなイチゴちゃんが顔を出すハズ。
(去年のはめちゃくちゃすっぱかった〜)。

あれからまた1年がめぐったんだな〜と、
しみじみしながら楽しみにしてます。



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-05-01 21:05 | フランス生活 | Comments(0)