さっきの話の続き。

山の蚤の市へ行く電車に乗っている時。

私の隣に30代後半くらいのベビーカーを引いたマダムがいて、2人並んで立ってました。検札の駅員さんがきたので切符を差し出したら、

「今度はちゃんとコンポステ(機械でやる乗車前のスタンプ印字)して下さい。」と警告を受け、急いでて時間なかったのよね〜と思いながら「はい。」と返事。本来これを忘れると罰金だったような、、、でもそれ以上何も言われなくてホッ。

でも隣のマダムは駅員さんにその場で払おうと思っていたのか切符を持っていなくて、すると駅員さんが彼女に
「切符なしの乗車は罰金35ユーロです。」と。
それを聞いたマダムが
「何ですって?。運賃は5ユーロほどよ。なんで罰金なのよ!。」

駅員:「検札が来たら切符買いますなんて、そんなの通用しませんよ。」

(*フランスの電車は、検札は来るときと来ないときがあるんです。
だから運が良ければタダ乗りできちゃったりする場合も。)

マダム:罰金払えなんてどうかしてるわ!!!!。
エ〜、エ〜いいわよ、払ってやるわよ!ほら、35ユーロ!!!!!
これ持ってさっさと行きなさいよ、ほら!ほら!!。

と、まるで野良犬を追い払うかのような口調で財布から床に紙幣を1枚1枚ヒステリックにたたきつけて、それでも怒り収まらず、このことを誰かに伝えようとしたのか携帯を取り出して電話をかけだして。その傍若無人な態度に最初唖然としていた駅員さんもブチ切れて

駅員:俺はお前の犬じゃないんだ、自分でこの金を拾え!!

と、個人×個人の壮絶な2人バトルに発展。
この先がどうなったのかは分かりません。
下車しなくちゃいけなかったから。

こっちの人って、すぐにヒステリックになる人多いなあ。
男女問わず。
相手を罵倒する場面をフランスで何度も目にしました。
こないだもアパートの建物の前で長時間、男女が異常なくらいの大声でののしり合う声で目が覚めて。朝の5時にハタ迷惑な。。。。
感情を表に出すっていいことだと思うけど、人に迷惑かけるのはいけませんね。
(と思う私はやっぱり日本人?。)


とにかくみなさん、日本とは違います。
フランスでは切符は必ず乗車前に買いましょう〜。
(あと、コンポステもお忘れなく。)



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by fukuumemomotake at 2013-04-13 21:01
こんにちは。
折角のお出かけだったのにちょっと嫌な所を見てしまいましたね。

最近は、日本でも、電車で喧嘩っ早い人が多いですよ~。
仕事をしていた時は、朝から胸倉掴んでケンカとか、新聞が邪魔だと大声でケンカする人も・・・。
ラッシュのときだったから、イライラしていたのかな~と思いますが、前はこんなところ見なかったので、ちょっと残念です。

私は、野次馬根性が強いので(笑)そういう騒ぎはついついじっと見ちゃう方です(笑)
Commented by colargol at 2013-04-16 00:22
fukuumemomotakeさん

なんかヒステリーなフランス人って多いので
こうゆうシーンに遭遇することもなれちゃいました。

日本では繁華街とか駅ではよくありますね。
今日は中国人と日本人のグループがケンカして刺されてけが人がでたとかのニュースがありました。たまたま通りがかった人も巻き込まれてケガをしたようです。気をつけないと、、、怖い。
by colargol | 2013-04-07 23:58 | フランス生活 | Comments(2)