From Japan★

実家から3週間かけてやっとこさ小包到着。

母から、私と旦那さんにひとつずつ暖かそうなネッグウォーマー。

それに漬け物なんかの食料品。
これからご飯が進むゾ〜♩。

「これすごく暖かくていいから、お姉ちゃんにも買ったよ〜」
と、妹からのふかふか、ヌクヌクパンツ。
かわいい妹、君はいい子だわ〜♥。

1日のほとんどの時間を家で過ごす私にとって、
楽チンでしかも暖かい部屋着はすごく重宝します。

そして、アマゾンで購入した本3冊。

b0107891_4351076.jpg
ヴィンテージやパリのデコレーションブック。
この手の本はどんどん増殖中。。。

あと、田丸ヒロ子さんの「パリジャンと思って結婚したら、ただの貧乏なオタクでした」
というエッセイ本。

アマゾンで偶然みつけて、ずっと気になってました。

パリのセレブ生活本を出されている中村江里子さんのエッセイよりも、

こうゆうひとくせ&笑いがありそうな本のほうが興味わくんですよねエ。
(やっぱり笑いを求める大阪人?)

で、早速一気に読んじゃったんですが、



いや〜



面白い。



そして切ない。。。


本に登場する田丸さんの元(最後に離婚されます)フランス人ご主人が、

私の旦那の性質と多々かぶる点があったりして

私も一応国際結婚なので、

そうそう、そうなんだよね〜、その気持ち分かる分かる!と

一人でゲラゲラ笑ったり、また考えさせられたりしました。

国際結婚だからこそ理解しがたい難しい点もあったり、

国際結婚だからこそ色々気づく面白さがあったり。


折り合いをつけてうまくやっていけたらいいな〜

と最後は自分に言い聞かせている私、でした。







ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by コビトカバ at 2013-02-15 15:45 x
ご姉妹仲良いのですねぇ~姉妹っていいですよね
私も姉と仲いい方です、いつも甘えてばかりのダメ妹ですけど(笑)
同じ日本人同士でも夫婦って中々難しいですから、文化が違うと
もっと色々あるのだろうなぁとおもいます。愛だけでは乗り越えられないことも・・・夫婦の間に必要なのは、努力!だな・・だなと最近とても
思います(笑)
Commented by colargol at 2013-02-15 16:50
コビトカバさん

は、お姉さんがいらっしゃるんですね。
私は一番上なので、お姉さんかお兄さんが欲しかったです。
なので、子供時分は近所に住んでいた従兄弟のお姉ちゃんに
よく甘えてました。

人間って個々に自我がありますから、国籍関係なく誰かと生活していくって簡単なものではないですよね。結婚って要は
「思いやり_譲り合い_妥協」なのかも〜。
Commented by fukuumemomotake at 2013-02-17 01:25
色々届いたんですね~。
それほど遠くない実家からの差し入れでも嬉しいんですもの。遠い日本からのお届け物は、嬉しいですよね(^^)

パリジャンと結婚したら・・・の本はとても興味深いです。
探してみよう♪
私は「パリパリ伝説」という4コマ漫画で主にパリの勉強をしております(笑)
Commented by colargol at 2013-02-17 20:58
fukuumemomotakeさん

SAL便というエコノミー便なら2kgで2千円で送れるんですよ。だから親も送りやすいみたいでたまにですが小包がはるばる日本から届いたときはすごく嬉しいです。

パリパリ伝説、、、聞いた事があります!。
漫画は読みやすくていいですよね。
他にも色々、国際結婚された方のブログ本とかが出てるみたいで
気になってます〜。
by colargol | 2013-02-15 04:36 | フランス生活 | Comments(4)