KAY BOJESENのおサルさん

昨日は快晴の青空が広がる日曜日。
ロンドンから来ていた友人Mちゃんと今年最後の蚤の市に行ってきました。

色々出会ったなかで今回のムフフ雑貨はコレ。

b0107891_21553575.jpg
デンマークのデザイナー、KAY BOJESEN(カイ・ボイスン)のおサルさん。
1951年に発表され、世界中で今でも人気の木製玩具。

、、、といってもこれはコピー品です。

見つけたとき、木がチープだし、作りも単純な感じがしてなんか妙に違うなア
。。。と思ってました。やっぱりコピー品だったんですが、
これはこれとして可愛いので気に入ってます。
発表されてからすごく人気がでて、アメリカや日本でコピーが出回ったそうです。


b0107891_2231565.jpg
ちなみにこちらが本物。
やっぱり洗練されてますね。本物の貫禄があります。



b0107891_2222514.jpg
これが日本で出回っていたらしいコピーのおサルさん。
丸っこいのが可愛いですね。


b0107891_224981.jpg
こんな子も。尻尾がついてます。

カイ・ボイスンの木製玩具は1990年代からまた復刻品が作れているようです。
(復刻品でも2万円以上するおサルさん。オリジナルだといくらするんだか、、、汗。)
私が見つけたのは70年代くらいのヴィンテージ。
左耳がなかったので、家にあった薄い木板を貼りあわせて
右耳と同じようにカッティング、色付きのロウを塗って耳を作ってあげました。
b0107891_221466.jpg
我ながらいい出来映え。

色んなとこにぶら下げられて楽しい♩。
大人でも楽しめる玩具っていいですよね。



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by fukuumemomotake at 2013-01-01 13:47
あけましておめでとうございます。

娘たち一同、今年もよろしくお願いいたします。

猿さん可愛い~~。
すごい!いろいろあるんですね。
今まで、気にしていなかったので、可愛らしさにビックリです!
Commented by colargol at 2013-01-01 17:35
fukuumemomotakeさん

あけましておめでとうございます!。
昨日は日本のお正月を思いながら年越しそばを食べました。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくおねがいします(●^0^●)

お猿さん、ネットで調べたら色々(コピーが)出てきたんですが
コピーでもそれぞれに個性があって面白いですよね。
でもやっぱり本物が一番形がシンプルで綺麗だと思います。
by colargol | 2012-12-31 22:25 | フランス生活 | Comments(2)