光の祭典★2012

リヨンでは6日から毎年恒例の「光の祭典(Fete des lumieres)」が開催してます。
今日は最終日。私は旦那さんと初日の夜に出かけて中心地を1周してきました。
毎年出し物が変わるんですが、今年のなかなかよかった★。

b0107891_19323548.jpg
建物をスクリーンにして音楽と一緒に光のスペクタクル。
これは旧市街にあるサンジャン教会。
毎年教会らしいファンタジーな光のスペクタクルで、10分があっという間。
終わると見物客から「ブラボ〜!!」「ワア〜!!」などの歓声があがります。


b0107891_19343073.jpg

すごく立体的でしょ?。
すべて光の投影によるものなんです。
上の2人の人物がクルクル踊りだすのが可愛かったナ。


b0107891_19364858.jpg
天使やライオン?が登場してファンタジーワールド炸裂★。


b0107891_19374518.jpg
中心地の歩行者道には神戸ルミナリエのような光のパッサージュが。


b0107891_19383381.jpg
昔の修道院の建物をスクリーンにしたスペクタクルで、ダンスがテーマ。


b0107891_19394130.jpg
こうやって巨大な男女が建物から現れて踊りだします。いつもすごいなあと思うのは、建物の構造や窓の配置に光がちゃんとそれに合っていること。だからリアルなんですね〜。


b0107891_1942178.jpg
レッツ、ダンシング!


b0107891_19424893.jpg
食いしん坊の私は出店も気になります。
焼き栗やクレープ、ケバブにチョロス、そしてホットワインなどなど色々出てました。


b0107891_19434155.jpg
オペラ座横の広場。
初日からすごい人。


b0107891_19441377.jpg
レピュブリック広場の噴水に現れたドラゴン。
色や口の中の映像がくるくる変わってディスコみたい。
このドラゴン、赤塚不二夫さんのニャロメに見えるのは私だけ!?。


Youtubeで、サンジャン教会のスペクタクル動画を見つけました。
誰かがさっそく投稿したんですね〜。いい感じ♩。
動画のほうが雰囲気が伝わって楽しいです。
10分ほど。ぜひ覗いてみてください→


町の全体の様子がわかるものもありました。
こうやってみると見てないものも色々あったなあ〜。→



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







歩行者
[PR]
Commented by momo* at 2012-12-09 20:47 x
わぁ~♪すごいですね~。アートですね~~~。
1枚目~3枚目の画像の光が同じ建物に映し出されてるのが信じられないぐらい変化してますね。まじまじと画像を見比べてしまいました。すごいな~。
Commented by fukuumemomotake at 2012-12-10 23:29
ステキですね!
綺麗(>▽<)
こういうのを、マジかで見られるのはいいなって思います。
日本ではやってないのかな??
あったら見に行きたいなって思います・・・けど、フランスで見たいかな(笑)
Commented by colargol at 2012-12-11 02:17
momo*さん

うんうん、すごいですよね。これを制作しようとした人のアート魂をビシビシ感じましたよ〜。最後の観客の歓声も興奮をわかちあえていいもんデス。(あ、私は照れ屋なのでおとなしいけれど、*^_^*)
Commented by colargol at 2012-12-11 02:19
Fukuumemomotakeさん

リヨンに来られる際はこの祭典に合わせて、というプランもいいかもしれませんね。色んな地方から人がくるので、道でもみくちゃになったりしますがそれもお祭り騒ぎならでは、ですよね。
Commented by コビトカバ at 2012-12-11 18:11 x
ほわ~すご~い!!ホント神戸のイルミと重なる・・。
余り外に出ないので、出ても近所なのでイルミネーション拝めるの
ここ数年ないのですよねぇあって、かなり中途半端な・・。
フランス凄いなぁ、寒くても温かい光に癒されますよね。
Commented by colargol at 2012-12-12 06:35
コビトカバさん

光のパッサージュは神戸ルミナリエに比べたら小さなものでしたけど、たっくさんの人が正面から写真撮ってましたよ。(私もその1人、フフ。)1年に1度のイベントなので盛り上がります^^。
Commented by takakenn at 2012-12-16 09:39 x
こんにちは!お久しぶりです。欧州絵本放浪読み聞かせ吟遊詩人
は、お古なパソコンを替えてようやくスムーズに・・・・

今夏は、イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア、ベルギーと
飛び回り、ドイツのミュンヘンで読み聞かせと大忙しでした。

そろそろ、クリスマス、お正月がやってきます。

絵本の読み聞かせもクリスマス、お正月企画です。
Commented by コビトカバ at 2012-12-16 17:03 x
そうなのですか~というか私神戸のテレビとかでしか
観た事なくて(笑)クリスマスはケーキ食べて終わり・・・。
フランスもクリスマスってカップル率あがりますか?
Commented by とおりすがり at 2012-12-17 12:31 x
最近では日本でもTokyo station visionとか、カレッタ汐留など3Dイルミネーションが見られますよね。
Commented by colargol at 2012-12-17 20:05
Takakennさん

こんにちは!。お元気ですか?。
この夏はせっかくパリにいらしたのにお会いできずに残念でしたが、実りのある滞在&読み聞かせの旅をされたことだと思います。。。!。各国の子供達の反応はいかがでしたか?。また色々お話をきかせて頂けたら嬉しいです!。
Commented by colargol at 2012-12-17 20:06
コビトカバさん

私もクリスマスはケーキ食べて終わりですよ〜。いつもよりちょっと良いもの食べようかな、という気になるのもこの時期くらいです。フランスはクリスカスは家族で過ごすのでみんな帰郷します。日本のお正月みたいなものですね^^。
Commented by colargol at 2012-12-17 20:08
とおりすがりさん

今は映画でも3Dがどんどん増えてますよね。これから色眼鏡かけなくても3Dで見れる技術ができるかもしれませんね。テクノロジーすごいです。
by colargol | 2012-12-09 19:54 | フランス生活 | Comments(12)