チーズケーキとヌガー

チーズケーキが大好き。
でもフランスのケーキ屋さんでは見かけないものなので(チーズの国なのに不思議)
ずーっと残念に思っていたのだけど、友人のソフィーのお家に遊びに行った時、
ご馳走になったのがチーズケーキ。
それがすごくおいしくて、レシピをもらって帰って自分で作ってみました。

b0107891_19274155.jpg
チーズケーキってこんなに簡単に作れちゃうんだ!というのが感想。
焼いてあるのでベークドチーズケーキ、というのでしょうか。
ふわふわスフレタイプというよりも、お腹にズンとくるような濃厚なチーズケーキ。
レモンを丸ごと1個絞ったので酸味がきいてます。
レシピ通りにお砂糖を入れそうとしたらものすごい量で、
おののいちゃって、普通150gのところを100gに変更。
ケーキをご自宅で作ったことのある方、同じことしたことありませんか?。
クッキー部分に使うバターもほぼ半分がなくなっちゃったし、
ケーキがカロリー高い訳だ。。。

またまた甘い話ですが、昨日、動物愛護団体が主催するクリスマスチャリティー
バザーに行ってきました。
収益はすべて施設に保護されている動物たちのために使われます。
クリスマスの飾りもの、ペットの玩具などなど色々なものが販売されていて、
動物たちの可愛い写真のポストカードを購入。お値段かなり良心的。
ある一角には、栗で知られるアルデッシュ地方の特産品や、その他周辺地域のお菓子、
ワインなどが販売されているコーナーがあって、ヌガーが名産のモンテリマールという町のヌガをお持ち帰りしてきました。
b0107891_19402443.jpg

栗の入ったヌガを食べるのは初めてですが、コリコリとした食感も面白いです。

これからクリスマスに向けて体重が増えそう、、、(汗)。



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-11-26 10:48
美味しそう~女子って何故チーズ好き多いのかなぁ?自分でもどうしてこんなに好きなのかわからない(笑)今年はクリスマスケーキ、マスカルポーネチーズを使ったケーキ頼んでしまいました~
Commented by turquoisebee at 2012-11-26 14:41 x
あー♪ その気持ちわかりますー。
私も、リヨンにいたとき、チーズケーキ食べたくなって自分で作るようになりましたもん。 私も、今でも、重い感じの半焼きレアベークドチーズケーキみたいの作ってます。キャラメルのcoulisみたいのを入れたりして、さらに重いチーズケーキなんかもgoodですよ。^^
Commented by fukuumemomotake at 2012-11-26 20:51
レモンケーキ美味しそうです!
レアチーズは妹が何度か作ってくれたのですが、ベークドチーズケーキが家で作れちゃうなんて素敵!
もし、ご迷惑でなければ、レシピを教えてください☆

お砂糖の加減は、よくします(笑)
パンを作るときには、お砂糖をはちみつやジャムに勝手に変えたりして(笑)
海外のお菓子って、お砂糖スゴイですよね(笑)

ヌガーってあまり食べないのですが、歯にくっつくのかと思ってました。
コリコリしているんですね(^^)
Commented by colargol at 2012-11-26 21:27
>kagonoorugo-ruさん

マスカルポーネもおいしいですよね!。ティラミス作る時には必需品?!。フランスってチーズは百ほど豊富にあるのにケーキがないのが本当に不思議です。チーズ=甘いもの、という発想につながらないのかも。。。
Commented by colargol at 2012-11-26 21:29
>turquioisebeeさん

turquioisebeeさんっも作られたんですね^^。ふむふむ、確かに中に何かいれてもおいしそうですね!。友人はチーズケーキにいちごソースをかけてました。それフルーツの甘みが口に広がってよかったです。
Commented by colargol at 2012-11-26 21:34
>fukuumemomotakeさん

私も一度レアチーズケーキ作ってみたいです★。(あれは焼かないもの、なんでしょうか?)こっちのお菓子って、本当に甘いですよね。こっちに母が来た時もそう言ってました。油断してると、、、体型が危ない(笑)。
ヌガーはソフトキャンディーみたいな感触ですが、はちみつがはいっているので多少歯にくっつきます。

今度このチーズケーキのレシピをご紹介しますね!
ソフトキャンディーみたいな感じ
Commented by turquoisebee at 2012-11-27 13:50 x
そうです♪ レアチーズの場合は、焼かずにつくります。
まず、①バターと崩したクッキーを混ぜて、型に敷き詰め冷やしておき、②クリームチーズ・ヨーグルト・砂糖・レモン汁とゼラチン液を混ぜたものを①に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めれば、基本的なレアチーズの完成です。ゼラチンはそんなに使わなくても固まります。
私は、ヌガーは、ヌガーアイスが大好きです。レストランのデザートで見つけると、チョイスしてしまいます。^^
Commented by colargol at 2012-11-28 18:07
>tourquoisebeeさん

レシピありがとうございます!。材料はベークドとほぼ同じですね。ゼラチンかあ〜。ちょうど家にあるので今度はレア作って見ます♥。私もヌガーアイス大好きで、アイスクリーム屋にいくと80%はヌガーを食べてます。おいしいですよねっ。
Commented by lestournesols at 2012-12-01 04:20
こってり重たいチーズケーキなのが画像でも伝わります☆☆
実は、夫婦で今チーズケーキを作ろう!と話しているものの、クリームチーズが見つけられなくて困っていたところでした。
よかったらレシピ教えて下さい♡
Commented by colargol at 2012-12-02 03:28
>lestournesolちゃん

そうなの、このケーキ重かったよ〜。でも美味しかった。クリームチーズはこっちのフロマージュ・ブランで大丈夫だよ。あとプチ・スイスがあればオーケー。あとでレシプ送るね!。
by colargol | 2012-11-25 19:46 | フランス生活 | Comments(10)