鉢の入れ替え

前回のブログで、鉢カバーを買ったと言いましたがコレです↓。
b0107891_1921414.jpg


5年以上家にある観葉植物が大きくなって、使っていた
鉢がきゅうきゅうで狭そうだったので植え替え決行!。
これで2回目です。
園芸屋さんで新しい土を買ってきてせっせこと植え替え。
この鉢、直径が36cmもあるテラコッタの鉢でかなり重いのです。
でも安定感はいいです。
この肉厚葉っぱの観葉植物、名前は忘れちゃいましたが、
台湾では金の成る植物として縁起がいいんですって。

だから大切にしている




、、、という訳じゃあないんですが、
ここでカタツムリを飼っていた思い出もあって愛着があります。


b0107891_1921455.jpg
昔、アルプス地方シャンベリーの蚤の市で見つけたブルーのガラスの鹿ちゃん。
落として割れちゃって足が2本しかないけど、
小さなグリーンのデコレーションに。

土いじりって、童心に返るというか楽しいですね★。
(虫は苦手だけど。。。)



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2012-10-03 19:25 | フランス生活 | Comments(0)