宮崎駿監督とナウシカ

先週蚤の市に出かけた時、あるファミリーのブースで
フランス語版のナウシカの漫画を見つけました。
1巻だけだったけど、ちょうど私が持ってないのが1巻。

おっ!。これで全部揃うじゃん〜♩

と思ったのもつかの間、その漫画を見つけたママさんが8歳くらいの娘さんに
「あら、なんでナウシカがこんなとこにあるの?。あなたが出したのね。
ナウシカ売ったら駄目じゃな〜い!。」

と言って、奥にひっこめてしまいました。
たぶん娘さんは自分の漫画で、もういらないと思って出したんでしょうが
ママさんが賛同できなかった、という事ですね。
私もナウシカを心から愛するファンの一人。
ひっこめられて残念、というよりもナウシカを好きな
フランス人ママさんがいることを知って反対に嬉しくなっちゃいました。

ナウシカ繋がりで宮崎駿監督。
私、二十歳そこそこの学生の時に監督とお会いしたことあるんです。
ちょうど長野県のお山のカナダ料理レストランで住み込みバイトをしていた頃。
レストランのオーナーと宮崎監督がお知り合いらしく、
その日なんの前兆もなく宮崎監督がふらっ〜と
素敵な赤い車に乗っていらっしゃったんです。

従業員みんな働く手をとめて宮崎監督のほうへダッシュしてましたね、
私も例にもれず、笑。
その時の記念の1枚がこれです↓。もう15、6年前のもの。
b0107891_20415192.jpg


とても気さくなおじ様でした。
この時はちょうど「もののけ姫」を製作中か終わりだったか、
もうアニメは引退する、なんてことをおっしゃってたような気がします。

シブリ作品好きなのでこれからもまだまだ続けて欲しいです。。。!




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ueta at 2012-09-20 23:19 x
オーダーメールを送りましたが、接続できませんでしたので
こちらにコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by colargol at 2012-09-21 00:19
>Ueta様
そうですか、お手数でした。
もしご迷惑でなければ、もうひとつのメルアド

chiakimoon@hotmail.com

にメール頂けますか?。
あるいは、ここに直接書いて頂いても結構です。
非公開のままで、お取り引きが終了しましたら削除させて頂きます。この場合、メルアドもご一緒にお伝えください。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiyoko at 2012-09-22 00:02 x
すごい!あの宮崎監督とツーショットとは!!貴重な写真ですね~。長野の住み込みバイトも楽しそう。

フランス人ママさん+娘さんがナウシカを好きになってくれたら嬉しいですよね!私もナウシカ大好きです。一番の衝撃はラピュタでした♡
Commented by colargol at 2012-09-22 18:17
>chiyokoさん_長野のカナダ料理レストラン、屋外レストランで日本とは思えないようなすごく素敵なところなんです。もし長野のほうへ行かれる機会がありましたらぜひ★。(お料理もおいしいです♥)

私にとってナウシカはバイブル的存在というか、アニメも10回以上見てセリフも暗唱できたくらい。ナピュタもいいですよね!。旦那さんはトトロが好きみたいです。みんなに愛されるジブリってすごい!
by colargol | 2012-09-20 20:48 | フランス生活 | Comments(4)