セラピードッグ

犬猫には人の心を癒す不思議なパワーがある、という言葉は
ニャンコを飼っている私自身も信じて疑わないけれど、
大木トオルさんという方のアニマルセラピーの福祉活動を初めて知りました。
(この方はアメリカ在住の音楽家でもあるようです。)

セラピードッグを訓練し、老人施設や病院を訪れて人々の心を癒す。
殺処分されるはずだった捨て犬たちを救ってセラピー犬として
訓練していらっしゃることも素晴らしいです。
「犬を救うことは人を救うこと」という言葉がすごく印象的。

まずは日本の動物殺処分ゼロ!。
広まれアニマルセラピーの活動!。
私もまずは自分に出来ることとして、
リヨンの動物保護センターにボランティア志願します!。

You tubeで見つけた日本初のセラピードッグ、チロルと大木さんの話↓。
チロルも元は捨て犬でした。



http://www.youtube.com/watch?v=lyhYUa4bQOM&feature=related%22%20target=%22_blank%22
[PR]
Commented at 2012-08-13 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colargol at 2012-08-14 01:12
>鍵コメさん
エアコンを使わない、、、って偉いですっ!。でも日本のあの湿気にエアコンなしは過酷ですね。どうぞ熱中症にならいように気をつけてくださいね。

こないだリヨンの動物愛護アソシエーションにボランティアしたいです!とコンタクトしたら、早速Tシャツのデザインをさせてもらえることになりました。絵だけでなく、直接保護施設にも行ってお世話(ケージの掃除とか散歩とか?)とかもさせてもらいたいと思ってます。私なんか微力ですが、不幸なワンちゃんネコちゃんが1匹でもいなくなったら、と思います。
by colargol | 2012-08-02 06:58 | フランス生活 | Comments(2)