人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本「L'histoire en vert de mon Grand-pere」

絵本「L\'histoire en vert de mon Grand-pere」_b0107891_16471886.jpg

ガリマール社の新刊「L'histoire en vert de mon Grand-pere (おじいちゃんの緑のお話)」
作者:Lane Smith

昨年アメリカで出版された絵本をフランス語で翻訳出版したもの。
5月にブルターニュのブックサロンに出かけた時、
書店のブースでこの表紙絵のポスターが飾られていたんです。
一目みてギュ〜ッと心をわし掴みにされ、書店の方にお願いして
このポスターを1枚頂いて部屋に飾ってました。

先日、立ち寄った書店でこの絵本を見つけて即決で購入。
いい絵本に出会えた時ってすごく幸せな気持ちになります。

お話の主人公は男の子。色んな園芸創作品が広がる広いお庭を通じながら
(映画「シザーハンズ」に出てくるジョニー・ディップ演じるハサミ男のお庭のよう)
男の子のおじいちゃんの人生ヒストリーが語られていきます。

優しいタッチの絵がとにかく魅力的。
また最後のほうの1枚のページは袋とじになっていて、
扉のように両サイドをめくるとパノラマのイラストが広がります↓。
絵本「L\'histoire en vert de mon Grand-pere」_b0107891_16473345.jpg


今iPadが普及して絵本もどんどんデータ化され簡略化されてますよね。
私が以前に子供雑誌に描いたお話イラストもどんどんiPad向けに再使用されてます。
iPadは確かに便利だし、別にアンチテクノロジーとかじゃないんですが、
こうやってページをめくる時の楽しさとか、しかけにドキドキする気持ちは
iPadじゃ感じられないハズ。
熟年のフランス人ベテラン絵本作家さんがある雑誌で
「絵本のiPad化がもてはやされているけれど、一時の流行に過ぎないと思っている。
このために絵本が消滅してしまうかも、なんていう心配はしていないよ。」
とおっしゃってました。
私も同感です。




↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by colargol | 2012-07-13 17:12