フランス大統領選

昨夜のフランス大統領選。
投票率:81%。
支持率結果:オランド氏52%、サルコジ氏48%
接戦でしたね。

夜21時の結果発表後、友達夫婦とレストランへ食事に町に出てみたら、
広場にはオランド新大統領を支持した人達がいっぱい集まって歓喜の声があちこちに。
車もクラクションを鳴らしながら走ったりとお祝いムードでした。
今朝のニュースで知ったんですが、パリのバスチーユ広場、他にも
オランド新大統領を支持した町にもたくさん人が集まって
この結果を喜ぶ人達で溢れかえっていたみたいです。


日本の首相もこうやって国民投票で選べればいいのになあ、なんて思ったりして。
みんなのリーダーはみんなで選ぶ。
当たり前のことだと思うんですけどね。
新しい大統領に選ばれた社会党のオランド氏、演説をちゃんと聞いた事はないけれど
パッと見た感じソフトな優しいお顔立ちで好印象。
移民追い出し傾向にあったサルコジ氏が落選して
フランスで外国人として暮らすこの身においてはこの結果にホッとしてます。

「Changement, c'est maintenant.」(今が変革の時だ)

オランド氏が選挙時に掲げたスローガンですが、本当に、フランスの
あるいはヨーロッパの今ある危機が少しでも改善されるように頑張って頂きたいです。


b0107891_184699.jpg
昨晩の結果発表後に出た綺麗な虹。写真では分かりにくいですが、右のほうにもうひとつ薄い虹が。



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by えいこ at 2012-05-08 23:01 x
いつも 画像が素敵ですね プンムくんの鰹節事件 面白かったです
猫って 本当に何もかもがかわいい生き物ですね
ブログ 楽しみにしています :)
Commented by colargol at 2012-05-09 02:16
>えいこさん
ありがとうございます!。
ブログはマイペースに細く長〜く続けていきたいです。

プンムはもうお歳なので色々粗そうをやらかしてくれますが
毎日、存在そのものに癒されてマス^^。
Commented by wakako at 2012-05-09 09:02 x
新大統領はスーパーエリートで、事実婚だと紹介されていました。
パートナーとしてのファーストレディーをみんなが受け入れているお国柄を感じました。
こんな虹に遭遇すると、何か特別な気がしますね。。 
Commented by colargol at 2012-05-09 15:09
>wakakoさん
おお!スーパーエリートさんなんですね。
フランスでは、あまりカリスマ性がないとか優柔不断だとかネガティブな事も言われていました。頭が切れてやり手だけどお金持ち層しか支援しないサルコジ氏よりはよっぽど印象いいですけどね。
虹はダブルで見れたのがちょっと感激でした。
まさに自然の神秘、ですね^^。
by colargol | 2012-05-07 18:53 | フランス生活 | Comments(4)