ローザンヌの漫画フェスティバル

ローザンヌの漫画フェスティバルから戻ってきました。
初日、小雨が降る中まだオープン前だというのに傘をさして
入り口に群がる日本の漫画/ゲームファンのスイスの若者たち。
すごい熱気。

b0107891_17171818.jpg
フェスティバル会場。
ローザンヌにはIOC(オリンピック委員会)の本部が置かれているそうで
世界で唯一のオリンピック博物館があります。

b0107891_1719164.jpg
建物は3階建てで、1階が主に漫画やグッズ販売、2階はイラストレーターたちによるエクスポジションや講壇会場、3階が飲食コーナーとアニメの上映会場など、結構な広さ。
日本から漫画家さんもサイン会や講演会にいらしてました。

漫画キャラのコスプレしている子たちも全体の3割くらいいたかも。
(コンクールがあったみたいです。納得。)
何日も前から作ったのね〜、と思わせる全身気合いの入ったものから、
被りものをしてちょっとだけコスプレとか。
ONE PIECEの主人公ルディーの恰好をした男の子が多かったかな。
でもコスプレの着こなしってなかなか難しいですね。
衣装に逆に着られちゃってる子もたくさんいて
そんな滑稽さがまた面白くもあり可愛いかったです。
会場にやってくる客層はほとんど中学生〜20代そこそこの若者が多かったけれど、
子供連れでやってくるファミリーの方もちらほらいて
私のパンダくん絵本をお持ち帰りして下さいました。

b0107891_17195648.jpg
2日目の朝、あいにくのお天気だったけど
会場に向かう前にレマン湖のほとりをお散歩。

さ、、、、寒〜〜〜っ。

b0107891_1722094.jpg



b0107891_17234985.jpg



b0107891_17241047.jpg
マルシェが立っていたのでここでパン2個と琵琶みたいなフルーツを
3個ほど買ってみたら合計800円とな!
スイスの物価高は聞いていたけど、初めて実感。


b0107891_17254442.jpg
滞在も終わり頃に晴れてきて、遠くのほうに険しいアルプスの山並みが見えました。


b0107891_1727083.jpg
ローザンヌ大聖堂。バラのステンドグラスが綺麗。
この辺りが旧市街になっていて石畳の道が続きお店が連なってます。


b0107891_17281929.jpg
大聖堂は小高い丘の上。
ローザンヌの町並みやレマン湖、アルプスの山並みが見渡せます。
とにかくローザンヌは坂が多い!。
この町に住んだら脚力が鍛えられそうだワ。
初スイスでしたが、道や地下鉄なんかの表記はフランス語だし、
耳に入ってくる言葉もフランス語が多くて(あとはドイツ語とか)
あんまり国境を超えた感じはしなかったな〜。
でも初めての町に来てちょっとバカンス気分を味わえました。

で、絶対に持って帰ろうと思っていたスイスチョコをゲット。
b0107891_17411064.jpg
日曜日だったけれどレマン湖のほとりのチョコレート屋さんが開いてました。
ちょうどイースターの復活祭だったので、ウサギやヒヨコの形をした可愛いチョコもたくさん。

今度はもっとスイスの山奥のほうに行ってみたい。。。



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by anzu at 2012-04-13 13:43 x
Chiakiさん、ローザンヌですね〜。
またフランスとは少し違った趣きに見えますが、湖あり、山ありの素敵なところですねー。

そう言えば最近、fbでCoklicoさんを見つけ高円寺へChiakiさんの雑貨を買いに行った時にお会いしたの想いだし、ポチっと申請してお友達になってもらったんです。
Chiakiさんにもリクエストしていいですか?
Commented by rumi at 2012-04-13 15:13 x
Chiaki さん
こんにちは。以前、アルルのことでコメントしたRumiです。
ローザンヌの滞在、レマン湖やアルプスの山々など、素敵な景色に出合えたようですね。オットセイの噴水が、いい味だしてます。
フェスティヴァルで、マンガのコスプレが人気なんて楽しそう!かなり大規模なイベントなんですね。朝から、並んで来場する人がいるなんて、すごいです。マンガの注目度の高さがうかがえますね。

ところで、もしよろしければ、私のブログのリンク集にこちらのブログを入れさせていただきたいのですが、いかがですか?
Commented by colargol at 2012-04-14 04:55
>anzuさん
そうなんですよ〜、行ってしまいました、ローザンヌ。
前から一度行ってみたいなと思っていた町なんです。
こうゆう機会でもないとなかなか重い腰が上がらないのでよかったです。

最近はあまりFBには記事アップしてませんが喜んで^^。
リクエストお待ちしてますネ〜。

>rumiさん
こんにちは。スイスは何だかのんびりした国で、バカンスをすごすなら最高かも。ただ物価がすごく高いのですが。。。汗。
日本の漫画人気はほんとにすごいですよ。若者のコスプレをたくさん見て、みんな漫画キャラを愛してるんだなーと思いました。本当にお祭りにやってくるみたいに楽しんでいるのがよかったです。

リンクの件、もちろん喜んで^^。
よかったら私のこのブログにもリンクさせて頂いてもいいですか?。これからも宜しくお願いします♩
Commented by rumi at 2012-04-14 12:50 x
Chiakiさん、
お返事ありがとうございます!
スイスの物価は、いまだに高いのですね。私もチューリッヒでサンドイッチを買って、あまりの高さにびっくりしました。学生の頃だったので、2日間の滞在でよかったーって、感じでしたよ。

リンクのこと、承諾ありがとうございます。そして私のブログをリンクしてくださるとのこと、もちろんOKです。すごくうれしいです。
こちらの方こそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by takakenn at 2012-04-15 09:20 x
chiaki様、ご無沙汰です。欧州絵本放浪読み聞かせ吟遊詩人
のオオカミさんデス。パソコンがお古になり、メールが使えなく
なり、yahooメールで送信しましたが、届かなかったようです。

購入した、「長靴をはいたネコ」ちゃんは元気です。

今年は、ことのほか寒く雪も多かったです。今は桜がようやく開花?

今、働いている所が8月まるまる休みになったので、欧州の地を
踏めそうです。絵本の読み聞かせを考えています。

欧州放浪時代の友人との30年ぶりの再会があるので、
フランスに行くかどうかは不明です。 ではでは~
Commented by コビトカバ at 2012-04-16 17:53 x
スイスいいですねぇ街並みが美しい。
フランスも素晴らしいですもんねぇ街並みだと日本はあまり
魅力的ではなくなってきてますね(愚痴)
スイスはワンチャンを飼うにも、きちんとしつけが義務付けられているのですよねぇ日本も是非そうしていただきたいですねぇ
Commented by colargol at 2012-04-19 18:44
>rumiさん
そうですよね、ほんとに物価が高くて、その辺のパン屋さんでパンを買うにもドキドキです、笑。スイスの方はよほどお給料が良いのでしょうか、どんな生活をしているのか知りたくなりました。

>takakennさん
お久しぶりです!。ネコちゃんも元気そうでよかったです^^。メールを頂いていたんですね、すみません、私の元には届いていませんでした。。。今度chiakimoon(アットマーク)hotmail.comのほうへメール頂けますか?。
こちらにいらっしゃる際にはぜひお声をかけてくださいネ。

>コビトカバさん
ヨーロッパは町並みを守るために規制があると聞いた事があります。例えば個人の家で京都みたいに高い建物は建てれないとか壁のペンキの色をまわりに合わせるとか。たしかに壁の色とか、リヨンは旧市街などはサーモンピンク系が多くてそうゆうのがあるかもしれません。電信柱が表に出てないというのも日本とヨーロッパの違いでしょうね。
Commented by chiyoko at 2012-04-19 21:17 x
日本の漫画やゲームって海外で人気があるんですね。
前に東京でコスプレ集団を見かけましたが、
服飾の道に進んだら・・・というぐらいすごい出来栄えでした。
パンダくん絵本も人気ですね♪
スイスアルプスの山並みもステキです。
物価が高いのが難点ですね。
でもチョコは私も食べてみたい~。
Commented by colargol at 2012-05-09 15:53
>chiyokoさん
漫画もそうですがコスプレもすごく人気があって、こっちでもコスプレコンクールがあるんですよ。フランス人にはまだまだ物珍しいものでしょうが、これからどんどん漫画好きの若者浸透していくんじゃないでしょうか。スイスはまた(お財布に余裕がある時に)行ってみたいです。
by colargol | 2012-04-11 17:43 | フランス生活 | Comments(9)