春の蚤の市*Le Puce de Printemps* koneta

春になって朝の寒さが和らいできたので郊外の蚤の市に出かける。
これから夏にかけて蚤の市シーズンだから
アンティーク好きにはたまらない季節。
ここんとこ欠かさずプログラムをチェックしてます。

b0107891_1627119.jpg
60~70'sのヴィンテージ家具&雑貨を販売している常設店。
元気がでるポップカラーのデザイン雑貨も好き。


b0107891_16273531.jpg
はいはい、通りますよ~。


何でもないバケツがこんなに可愛く思えるのはどうしてなんだろう。


b0107891_16275112.jpg
いつか広い玄関が持てたら欲しいと思っている「オウム」コート立て。
そう呼ばれているのはオウムが乗る木の形に似てるからなのかも。

b0107891_1628996.jpg
どうゆう経過でやってくるのか、実際に使用されていた郵便受けなんかも。
これはまだ新しめのものだけど、もっとデコレーティブなデザインの
乙女なものもある。これもいつか欲しい~。
部屋にこんなのあったら面白いと思いませんか?。
しきりを作って郵便物の収納ボックスにしちゃうかな~。


b0107891_16283235.jpg
家具の上で気持ち良さそうに風に吹かれていたワンちゃん。
私が通ったあと後ろにいたムッシューが商人さんに
「犬も売ってるの」?と冗談まじりに話してました。


b0107891_16285556.jpg
で、この日はまたクマちゃん、しかも2匹お持ち帰りしちゃいました。
完全なるクマ病です。


そしてもうひとつの嬉しい出会い。
b0107891_162922100.jpg
40年代ごろの救急箱。
前にパリで見つけたパステルイエローの救急箱を洗面所で使っているのだけど、
これを見た時何よりも一目惚れしたのが


b0107891_16294280.jpg
ガラス面のカッティング。
お花やクローバーのモチーフがとっても好き。
この手の救急箱で、ガラス面がさざ波タイプのものはよくあるけれど
こんなに凝ったデザインのものはちょっと珍しい。
前は全体に黄色っぽいペイントがされていたらしいのだけど、
商人のムッシューが全部色をご自身で落としたんだそう。
すごく綺麗に落ちて表面も滑らかだし、自然な木の感じもグッド。

これは素通りでき〜ん!。


両手で抱えてヒーヒー言いながら(結構重かった。。。)家までお持ち帰り。
翌日、2本腕が筋肉痛になったのは言うまでもありません。
本来は救急箱だけど、早速机の上にドン!と置いて
文具関係の細々したものを収納してます。


明日から2日間、スイスのローザンヌの漫画サロンにサイン会に行ってきます。
初スイスだ、いェ〜イ★。
観光できる時間がありますように。。。。!



↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by wakako at 2012-04-06 18:59 x
いいないいなこれいいな~。(とかいう歌が日本で流行っています。余談です。)

ガラスのカッテイング すごい凝ったものですね。地までぼつぼつだし!
クマちゃん 愛嬌あります~。 
連れてきてくれてありがとうって言ってるような。。
蚤の市の様子いつも楽しみです♪
Commented by lestournesols at 2012-04-08 00:48
帰り道もさることながら、階段お疲れさまでした・・・(^^;)
ジャック激似のわんちゃんが可愛い!!!!!!
写真、よく撮ってくれました、ちあきさん(^^)v
Commented by colargol at 2012-04-09 17:12
>wakakoさん
またカメラを持っていって色々見つけたものをレポートしますね♩。ぬいぐるみはもう買わない!(なんせ場所を取りますから)と決めていたんですが、目があうとどうもダメみたいです。やっぱり可愛いですものね。

>lestournesolsちゃん
そうそう、ワンちゃんジャックに似てたね。ジャックよりもちょっと小さい感じがしたけど、同じ種類なのかも。すごく大人しく家具の上にちょこんと座ってて、触らせてくれたよ^^。
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-04-09 20:00
クマ病わかります!私もです(笑)でも、先立つものがないので
止まったますね(笑)可愛いです~今のものにはない愛らしさですよね!!しかも外国のは。
Commented by colargol at 2012-04-10 03:40
>kagonoorugo-ruさん
おお、kagonoorugo-ruさんもクマ病なのですネ〜、お仲間がいてちょっと嬉しかったりして^^。シュタイフの完璧なぬいぐるみも好きですが、どこかの素人さんが作ったようなちょっとズレたようなクマちゃんもすごく愛嬌あって可愛いです。
by colargol | 2012-04-06 16:48 | フランス生活 | Comments(5)